P ・支配人・先生の独り言

日々の雑談、思いつきをつらつらと書いていくだけ

さよならアニサマの話(アニサマ2022感想含めて)

今年もアニサマ現地参戦してきました!(但し3日目のみ)

というわけでアニサマ2022 Day3の感想記事を、意味深なタイトルと共に。

まぁそんな深い話ではない。

 

昨年(2020-2021)の全通感想記事はこちらから。

 

overthejagayaki.hatenablog.com

 

では早速行ってみよう!!

 

 

 

①なんで今年も参加したのか(Day3なのか)

 昨年の記事にもある通り全通はする気は最初から無かった。なんなら特に参加しようともしてなかった。ならなんで参加したのか、どうして3日目だったのか。

主な理由として2つ。

 ①どうもTrySailが大トリらしい。(未確定案件)

  


www.youtube.com

 

今年のアニサマテーマソングが公開された時、だいぶ重要なポジションにいたのが

TrySail。というか該当しそうなアーティストが他にいないっぽい。デビューから推してるユニットが大トリなら見に行きたい。てのが1つ。

 

ナナシスがでる。

 ナナシスこと「Tokyo 7th シスターズ」が対外フェス初出演。正確にはアニマックスミュージック2021にKARAKURIが出ているのだけど。それでもメインの777含めての出演はアツかった。

 

ホントにここら辺だけを目的に今回は参加。

あんま期待はしていなかったんかね。

 

アニサマ2022 Day3 感想(いいとこも悪いとこも)

 

 

ここからは実際に参加したDay3の感想を。基本アーティストごと、出演順に。

 ※但しあのサプライズは除く

 

 ①ナナシス

  思ったより出番が速くて驚いたね。セトリも

  ・AMATERRAS/KARAKURI

  ・メロディーフラッグ→LOVE AND DEVIL(メドレー)/4U

  ・FUNBARE☆RUNNER/777☆SISTERS

  ・Departures~あしたの歌~/Tokyo 7th シスターズ(全ユニット)

 

  と、まぁ納得出来るかな。正直言えば777でもう1曲欲しかった気がする。

  スタート☆ラインかH-A-J-I-M-A-R-I-U-T-A-!!あたり。何なら、セブンスシスターズだしてspakle☆Timeとか。テーマ的に一番合ってたし。

まぁ入門としては最適かな。KARAKURIで黙らせて4Uであげて777へ。ようこそナナシスへ魅力的なユニットはいっぱいいるぞ。ライブも近いよ。伊波杏樹が来るよ。

思ったより沼が深いな、、、、。

 

 ②halca

  去年とは逆にあいにゃに召喚されてコラボからのスタート。

センチメンタルクライシス(かぐや様は告らせたい)、告白バンジージャンプ(彼女、お借りします)、と実はタイアップが強いのなんの。しかし誰彼スクランブルやると思ってたんだがな。なんでやらなかったんだろう。コラボが邪神ちゃんの最新曲だからかね。

 

 ③花澤香菜

  花澤さん11年ぶりってマジですかい。てっきり定期的に出てそうなイメージだった。そして「恋愛サーキュレーション」ですよ。これが生で聞ける機会が来るとは思ってもみなかったんで、滅茶苦茶嬉しかったよ。

 2021 井口裕香白金ディスコ

 2022 花澤香菜恋愛サーキュレーション

と来たから来年あたり残りの誰か来るんじゃないの。

堀江由衣sugar sweet nightmare」、加藤英美里「帰り道」、斎藤千和staple stable」、喜多村英梨marshmallow justice」、早見沙織オレンジミント」、井上麻里奈「夕立方程式」、水橋かおり「dark cherry mystery」かな。誰が一番早いかなぁ。

 

 ④やなぎなぎ

  初出演でマジ?有名アニメのタイアップソング多いしとっくに出てるもんかと。

  今回披露は3曲。

  

   ・Brfore I Rise(ヘブンバーンズレッド)

   ・春擬き(俺ガイル2期OP)

   ・メルト 10th ANNIVERSARY MIX

 

   最新のヘブンバーンズレッドのテーマソング、出世作の俺ガイル、そしてまさか

令和にSSAでメルトが聞けるとは。

  今回のアニサマで興味持ったひとは色々聞いてほしいなぁ。

  今日の披露曲以外だと

  ・ビードロ模様(あの夏で待ってる)

  ・ユキトキ(俺ガイル1期)

  ・アクアテラリウム(凪のあすから)

  ・クロスロード(Z会CM) 

  ・Over and Over(Just Because!)

  あたりかな。あとは初期のsupercellのボーカルもこの人だから

  ・君の知らない物語

  ・さよならメモリーズ

  ・うたかた花火

  ・星が瞬くこんな夜に

  もぜひ聞いてほしいなぁ。。

 

 ⑤TrySail

  満を持してと言いますか、予想通りといいますか、

  やった――――――――――――――――!!!!!!!!!!!!!!!

  TrySail大トリだよ! セトリが、

  ・High Free Spirits(ハイスクール・フリートOP)

  ・はかれない距離(阿波連さんははかれないOP)

  ・Youtful dreamer(電波教師OP)

  ・adrenaline!!!(エロマンガ先生ED)

最新曲+デビューシングル+定番2曲と構成完璧な4曲

 「はかれない距離」→後ろでMV流してくれたの本当にありがとうございました。

           実はまだ見てなかったので大変ありがたい。

 「adrenaline!!!」→最早盛り上げ定番曲。これ聴いて盛り上がらない奴はいない。

         最後の最後に持ってきたのは天才かな。必然かな。

 

デビューからずっとアニサマに出続け7年目かな。ようやくの大トリ最高でした。

 

 ⑥マツケンサンバに関して

 

 

  アニメロサマーライブとは世界最大級のアニソンフェスである。アニソンとは?

  個人的には

        ①アニメ→多分これがメインのはず(OP,ED,挿入歌、キャラソン)

        ②特撮系→戦隊、仮面ライダーウルトラマン

        ③ゲーム→いわゆる音ゲーとか(アイマスナナシス、バンドリ等

             ボカロもここかね)

 になるんだけど、今回の「マツケンサンバ」はどれにも当てはまらないんだよね。なんか「広義でいえばキャラソン」とか言っていたらしいけど、違いますと真っ向から反論したい気分。今まで出ていた所謂J-POPアーティストも、ここ最近を例にあげると

 ・鈴木雅之(かぐや様は告らせたい)

 ・鈴木愛理(しゅごキャラ!きらりん☆レボリューション)

 ・岡崎体育(ポケットモンスター)

 ・スキマスイッチ(鋼の錬金術師ドラえもん)

 ・氷川きよし(ドラゴンボール)

 ・大黒摩季(仮面ライダーオーズ、SLUM DUNK)

 ※西川貴教、もここに入るけどアニソンめちゃくちゃ歌っているので除外。

 ※FLOWは現所属がSACRA MUSICなんでね。(察せ)

と豪華だがそれぞれアニメタイアップを1曲以上歌っているのである。

 

だからこそ「マツケンサンバ」の理由がなんも分からんのである。

なんか評価している人が多いのも全く分からんのである。

サプライズってそういうやり方でしたっけ?

しかもやたら長いし、他アーティストの曲増やせたのでは?

③さよならの真相

 

そんな深い話ではないのである。

 ・ホントは去年でさよならするつもりだった。

   →再抽選やらリセールやら物販の一部に関してやら。

 ・TrySailの大トリがみれた

 ・ナナシスがフェス系で見れた。

 ・サプライズの使い方を間違っている。

 ・定価で抽選してるのがあほらしくなってきた。

 ・そしてフェス系から気になったアーティストは大体単独行けた。

 

 

こんなとこ?

 

まぁどうしても行きたいアーティストが出てきたらいくかも。

分かんないね。

 

ではそんなとこでまた次の記事で。

        ナナシスのチケット販売を待ちながら

                         さっぴーP