P ・支配人・先生の独り言

日々の雑談、思いつきをつらつらと書いていくだけ

2,3月のライブの話

1月もライブがたくさんあった。つまり2月も多いということ(?)

どうも、さっぴーPです。今回は2,3月のライブの話を。次は4月下旬なので少し空くので投稿するならこのタイミングかなぁと。

 

では早速。

 

 

1、2/4-5 TrySail Arena Live 2023~会いに行くyacht! みんなであそboat!~

会場:武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナ

トラセのライブは21年以来かな。去年は(*>△<)のライブと、アニサマの大トリで見たけど。早速、気に入った曲から。

 

1,Chip log

 今回の開幕曲。なるほどタイトル含めてこれしかないって感じの選曲だわ。

2,華麗ワンターン

 今度の新曲。また治安悪そうな楽曲が出てきたなぁと。そして俺らのフリコピが

 早すぎる。めちゃくちゃ楽しいけどめちゃくちゃ疲れるね、これ。

3,Sunsetカンフー

 初代治安悪化曲。エゲツないセトリ組んで来たなと思い始める。

4,マイハートリバイバル

 2代目治安悪化曲。なぜそこを連続にしたって聴きたいレベルの鬼畜セトリ。

 声出せないのも仕方ないよねぇと思わされる。体力が持たねぇ。

5,adrenaline!

 今や各フェスでもお馴染みのトラセの必殺技的な楽曲。これで盛り上がらないわけが

 ないんだよなぁ。

6,flower

 今までのエモが全て詰まった楽曲であり今回のライブの為の新曲。

 バラードみがありながらちゃんと弾けるトラセらしさもある。好きですね。

7,MCとかトロッコとか(o・∇・o)とか

 注意事項でお笑いをかましてくる人たち。俺ら(観客)を周囲の生物呼び、引率の

 麻倉先生と5歳児の2人。全く隠れない黄色い厄介。ジェスチャーコーナーの、

 こんにゃくでめちゃくちゃテンションが上がる天さん、ジェスチャーのお題がピンポイント「デレデレする夏川椎菜」→「デレデレする夏川椎菜から距離を置く麻倉もも」。炸裂し続ける妖刀アサクラ。

ロッコに関しては思った3倍は乗ってた気がする。1人1台だから縦横無尽すぎて、目というよりは体が足りなかった。やっぱアリーナは忙しい。

 

 

2、2/11-12 THE IDOLM@STER M@STER OF IDOL WORLD!!!!! 2023

 あれから何年経ったのだろう。前回の合同から8年。自分がPになってから12年。

そしてアイマスの歴史が始まってから18年。夢に見た東京ドーム公演がついに実現。

ありとあらゆる人が待っていたであろう公演はまさにお祭り騒ぎ、というか前回の合同よりよりフェスティバル感がマシマシだったような気がする。紹介したい楽曲があまりにも多いのでダイジェスト形式、一言感想で。

 

Day1

1,ビーチブレイバー

 各ブランドの自己紹介曲が終わっての初手がこの曲。エグ。

最初から全力全開やんけ。

2,ドレミファクトリー U149+ちびっこ

 思ったよりも早かったね。予測可能回避不能。やると思ったコラボ。それでもめちゃくちゃ楽しい。

3,Reason!! 765

 歌詞にある「輝きの向こう側へ」を歌わせたかった。その意思を強く感じたね。映画タイトルにもなったフレーズ。ちゃんと繋がっているんだよ。

4,秘密のメモリーズ ゆきまこ+なおかれ+じゅりなつ

 考察が捗る組み合わせでしたね曲名含め意味深すぎる。

5,Arrive You~それが運命でも~ 千枝、、、

 Tint meのお三方はもちろん良かったんだけれども千枝、、、、千枝、、、、ってなってしまった私の情緒をどうにかして欲しい。

6,百花は月花に散りぬるを お嬢と凛世

 コラボの最適解を見た気がした。花咲夜にピッタリだし歌がうめぇ。

7,GO MY WAY!! あまあまコンビ

 多分Pなら一度は考えたコンビ。天海春香(中村繪里子)、天ヶ瀬冬馬(寺島拓篤)であまあまコンビ、ようやっと見ることができましたよ。

8,I'm so free! みきつば+とおひな

 自由人4人組、そして先輩呼びのコンビ。なるほどなぁの組み合わせ。

9,ラ♡ブ♡リ♡ 色んなツンデレ 伊織、加蓮、紬、円香

 はぁぁぁ天才か?この4人集めたの天才か?円香めちゃくちゃ面白い。

10,スパイスパラダイス てらしー

 てらしーが楽しそうで何より。歌唱というかコーレス担当。

11,BRAND NEW FIELD ジュピター+美希、響

 「俺たちなら楽勝、だぜ!(なの)(だぞ)」が聴けたので優勝。

12,Dye the sky. 蒼 千早、凛、静香

 選択肢これかぁ。歌唱力が非常に強かった。

13,流れ星キセキ 赤 春香、未来、輝

 赤組これか!そして仲村宗悟、すげぇな。

14,Fairy taleじゃいられない 

 シンデレラにこれ歌わせんのか。喧嘩吹っかけたような楽曲なのに。

15,Tulip 

 はい違法。俺らみんな逮捕ですね。考えた人に金一封。

16,アイ MUST GO!

 10thの思い出が蘇ってきて、あぁもう幸せでしたね。

Day2

1,シャイノグラフィ 

 まさかのシャニスタート。想定外でしたねぇ。

2,ヒカリのdestination 765信号機

 それを君たちが!?みたいな選択肢。始まりの信号機が最新の信号機ユニット

曲を歌う。あまりにも天才。

3,O-Ku-Ri-Mo-NoSunday! 凪颯、亜美真美、大崎姉妹

 やると思った双子トリオ。「令和も下田は天才」分身の術使えたんですね。

4,Treasure 救援HANABI

 F-LAGSにこの曲持ってくるの天才。そして不安すぎる救援HANABI団。

充分に面白いのでありだが。

5,Stydy Equak Magic! 美希、杏、甜花

 本気を出せば強い3人組。数式とかモニターが面白かったみたいなのでBDとかで

確認したいな。

6,虹色ミラクル

  シャニマスに歌わせるの好き。

7,♡Cupids! F-LAGS+律子

8,ALIVE 千早、肇、歌織、美琴

 ごめんなさい。この曲の披露に関しては一生かかっても答えが見つからないと思う。

頭が理解を拒んている。なんでだろうね876はまともに触れていないのに、、、。

9.dons l'obscurite→純白トロイメライ→バベル→Fly and Fly

 クロノレキシカ、アンティーカ、志希・飛鳥、シーズ、ツヴァイグラント

 2日間通しての最強ゾーン。次のメイン歌唱担当がヘルプで入るシステム。

最後の「Fly amd Fly」が個人的には最強かと。CD借りて無限リピート中。

にちかのシャウトが好きです。まぁキャラ的に考えるとあのメンバーでうたって

いたにちかの心境が少し気になる。

10,Yes! Party time!! 765PRO ALLSTARS

 シンデレラの曲のはずなのに完全に765の曲になっていた。さすが先輩たち。

11,花ざかりWeekend 4ラグ+社会人(律子、美優、千雪)

 終盤に持ってこれるミリオンのユニット曲の強さよ。プラスαが社会人経験組なの

もわかっている選択。今回のぴらみ跑は5連装式でしたね。

12,待ち受けプリンス 伊織、凪、颯、咲、真乃、霧子

 はい最高。ここに咲ちゃんいるのほんと天才。後は凪の下がる「わ〜お」。

わかってる、完全にわかってる演出、最高。

13,M@STERPICEC

 アンコール含めラストがこれなのは本当の天才。東京ドーム2日間のラストで

これを合唱。泣かないわけがないんですよ。

3、2/24 Яeal Яock Яevolution vol.11 vs nano.RIPE 

会場:下北沢SHELTER

 1月参加のライブで知ったぼざろ聖地でのライブ。こんな機会滅多にないなと思い金曜夜のライブチケットをゲット。仕事終わり直行で会場へ。こんな会場は初めて、というかライブハウスもほぼ行ったことがなかったので新鮮。そして何より演者との距離が近い。めちゃ近い。

 

1,なないろびより

 「のんのんびより」OP。あの世界観にあまりにもぴったりの1曲。

2,月花

 前回のライブで聴けなくて一番聴きたかった楽曲。「はたらく魔王さま!」ED。

 個人的にnano.RIPEはバラードが好きなのかもしれない。

3,リアルワールド

 「人類は衰退しました」OP。代表曲の1つだと思っている。コーレスと振りが非常に楽しい楽曲。対バン主催のЯealの事を考えた時真っ先にこれはやるだろうなぁと。

4,Яeal

 全くの初見でした。がいいバンドだね。個人的には「未来コネクション」、「カミサマ」辺りが気に入りました。MCも楽しいね。

 

 

 

4、2/26 高橋李依1stLIVE「Cinderella popcorn

会場:LINE CUBE SHIBUYA

 りえりー初ライブ。てかライブしていなかったのね。今や押しも押されもせぬトップを走る女性声優の1人。高橋李依の初ソロライブ。1stに来れるのはいつだって嬉しい。

 

1,不健康社会

 個人的には一番好きな楽曲。なんというか普段のキャラやキャラソン等とは真逆の印象をうける楽曲が多い気がする。これはその筆頭。トゲが聞いた楽曲。

2,朗読劇

 現状EPが2つ11曲。微妙にライブ1つには足りないなぁ。カバーでもやるんかなと思ったらまさかの朗読劇。シンデレラをモチーフというかベースにしたお話。色々と刺さりすぎて朗読で泣いてしまった。いやぁ声優って凄い。脚本、みなはうすとかひみつばこの人なのね。(りえりーとはカルデアラジオ局かね)

3,最つよワタシイズム

 今回の盛り上がり曲兼2ndEPで一番好きな曲。りえりーの楽曲は個性強目が多いね。

4,色彩

 原曲:坂本真綾FGO最初のテーマ曲。そしてマシュキリエライト役は現在、高橋李依。マシュが、マシュが色彩歌ったよ、、、、、、、エッモ、、、、、。

 

 

5、3/4 Anison Days Festival 2023

会場:立川ステージガーデン

 そもそも「Anison Days」というのはBS 11で放送されているアニソン番組でMC森口博子、サブMC兼バンマス酒井ミキオが毎回ゲストと共にテーマに沿ったアニソンやゲストの持ち曲を演奏する番組。イベントは今回が4回目。オーイシと幹葉が見たくなったので参戦。

 

1,HANAJI

 開幕はカバーメドレー。一番印象に残ったのがこれかな。原曲小林ゆう、「まりあほりっく」OP。今回は鈴木愛奈がカバー。イントロで驚いたし、めちゃくちゃあっていてびっくり。これがアニソンデイズだなぁ。

2,閃光

 こちらもカバー。原曲[Alexandros]、「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」主題歌。今回はスピラスピカ(幹葉)がカバー。ガンダムビルドダイバースの楽曲をやっていたからこそのガンダム繋がりかね。この難しい曲を歌いこなすなんて、やっぱ幹葉凄いわ。なおMCはひたすら喋り倒していた模様。関西のおばちゃん並み。切り替えスイッチどうなってんの。

3,アイデンティティ

 いやぁうたってくれるとは思わなかった。「落第騎士の英雄譚」OP。バンド紹介しながら酒井ミキオの歌唱。聞けるタイミングはないんだろうなぁと思っていたのですごく嬉しかったね。

4,白金ディスコ

  原曲:阿良々木月火(cv.井口裕香)「偽物語 つきひフェニックス」OP。

 アニサマで言っていたことが実現するとは思わなかった。

 とりあえず何も聞かずにこれを聴いて欲しい。

簡単に言います。オーイシマサヨシとスピラスピカ(幹葉)はこれをやりました。

何を言っているのかわからないと思うけどアニソンデイズフェスという公式でこれをやりました。オーイシに関してはアニサマ2021で白金ディスコ/井口裕香が披露された時裏で1人で合いの手入れていたって言っていたけどまさかやるとは思わないじゃん。

幹葉との謎ダンスも加わりカオス度マシマシで今回一番のお笑いポイント。

5,悲しみよこんにちは

 原曲:斉藤由貴、「めぞん一刻」初代OP。今回は森口博子ももクロによるカバー、そしてピアノは武部聡志!レジェンドなお方を初めて生で見れたわ。アニメは見たこと無かったけど天海春香がカバーしてるので知ってる!ってなった曲。そんな経歴俺以外にあの会場にいたのかね。

6,水木一郎メドレー

 メドレー:グレートマジンガー→ムーへ飛べ→マジンガーZ

花束の伏線ここかぁ。最後にみんなでマジンガーZ!できたのよかったな。こうやってアニソンも継承されていくんだね。

6、3/6 ReoNa ONE-MAN Concert2023 ピルグリム 〜3.6day 逃げて逢おうね〜

 会場:日本武道館

ReoNa初のワンマン武道館。発表からはだいぶ経った気がする。回り道のツアーもどっか参加したかったなぁという思い。それでもこの武道館がめちゃくちゃ楽しみだった。

ライブ前には準レギュラーとして参加してきた関西のラジオ局「FM802」の「802Palette」の出張版が現地で生放送。舞台上にブースが設置されたのは中々面白い試みでReoNaとの関係性が見えた気がした。「These Days」,「Bad Day」等が流れていく。そのまま注意事項まで。よく考えられた構成だな。

 

1,ピルグリム

 始まりの曲。神崎エルザstarring ReoNaとして発表された楽曲。「SAO オルタナティブ ガンゲイルオンライン」の挿入歌。ギター1本から始まり段々増えていく音。開幕にふさわしい1曲。

2,ないない→シャル・ウィ・ダンス?

 それぞれ「シャドーハウス」1期ED、2期OP。これまたReoNaの新境地を開いた楽曲。PVや各ライブに出ていたRAB(リアルアキバボーイズ)やダンサーたちが揃って登場。広いなぁと思っていた日本武道館のステージを埋め尽くさんとばかりに歌って踊って、あれは楽しいね。一体感が半端ない。

3,HUMAN

 ライブの2日後発売の新アルバム表題曲。先行配信されていたので歌うんかなぁと思っていたけど、せっかくだから最初はライブで生で聴きたかった。映像が良かったね。色んな人と出会って別れて、色んなところに訪れて、今までの全てが詰まった楽曲と映像。これまでがあったから歌えた、そんな楽曲な気がした。

4,Till the End

 ReoNaを本格的に好きになった楽曲。SAO原作10周年のテーマソングであり記念開催された「SAO-エクスクロニクル-」のテーマソングでもある。イベント会場の4面モニターと合わせて泣き、リスアニ2021の大トリの披露で泣き。ReoNaの楽曲で一番好きな曲。さて今回はどんな披露かなと思ったら後ろのモニターが上に上がり幕が取り払われ現れたのは大人数のクワイア。100人くらいはいたんじゃないだろうかね。そりゃもう素晴らしかった。ずっと感動しっぱなしだったね。いやぁ贅沢なライブだよ。