P ・支配人・先生の独り言

日々の雑談、思いつきをつらつらと書いていくだけ

アイマスもラブライブも好きなオタクが異次元行った話(異次元フェス感想)

さて余韻もそろそろなくなってきたし年末なので書かないと。

 

どうもさっぴーPです。今回はタイトル通り【異次元フェス】の感想を。

そもそも異次元フェスとは、

「アニソン」の枠を超えて広がり続ける2次元×音楽の世界で、あらゆるコンテンツの垣根を超えて異次元のコラボレーションを実現するために生まれた新しい音楽イベントシリーズです。*1

とのこと。その第一弾が今回のアイドルマスター☆♡ラブライブ歌合戦という事。

つまり第2弾があるのか?

まぁそれはともかく文字通り異次元なコラボで、思い返してもあれはすごかった。

では、早速行ってみよー。

 

1、アイマスラブライブの履歴

そもそも両コンテンツをどれだけ知っていたのかというと、

アイドルマスター

 ・シンデレラガールズ→4thライブ参戦、テレビアニメ(シンデレラ、U149)視聴

            ゲームは引退済

 ・ミリオンライブ→現役P。4,5,6,7,9,10thライブ参戦(LV等含む)

          テレビアニメ、先行上映視聴

 ・シャイニーカラーズ→キャラはわかる、曲も半分くらいなら。

ラブライブ

 ・サンシャイン→4.5.6thライブ参戦(LV含む)、曲も9割はわかる。

         テレビアニメ、劇場版、ヨハネ視聴(Day2参戦)        

 ・虹ヶ咲→3rd配信で参戦。アニメ1,2期視聴。曲は半分くらい分かる

 ・スーパースター→キャストとキャラが初期メンバーは一致する。

          曲はほぼ分からない

 ・蓮ノ空→何も分からん

 

とこんな感じ。そんな前提で隔日の感想へ行ってみよー!

 

2、異次元フェス感想Day1

 

・M9 わちゅごなどぅー/虹ヶ咲スクールアイドル同好会+高咲侑。

   虹ヶ咲の飛び道具。スピンオフ4コマアニメ「にじよん」の主題歌。

   侑ちゃん含め13人歌唱は初らしいね。踊りもコミカルチックで好きだけど

   一番は「ヒトリダケナンテエラベナイヨー」の大合唱しかないでしょ。

・M11 DREMY COLOR /Aqours

   なるほどそれ持ってくる?って方向性だったね。Aqoursらしさがあって

   大好きな曲。

・M12 ド!ド!ド!/みらくらぱーく!

   ここまでで一番コーレス揃ってた。なんかやばいコンテンツだな?って感じ

   始めたのはここ。言葉遊びが好き。

・M13 今しかない瞬間を/noctchill

   言い方が正しいかは分からんがアイマスの中で一番ラ!っぽいグループ。

   実質スクールアイドルみたいなもんだし。上手いハマり具合だったなと。

・M15 Let's Sail Away!/井上ほの花,斉藤朱夏,菅叶和

   コラボ来た!そして最初はこの曲か!海関連トリオ(お魚アイドル、親が船乗り+

   水泳得意、釣り好き)で揃えたのもコンセプトしっかりしてるなぁ。

・M20 Holiday∞Holiday/スリーズブーケ

   非常に刺さった。サビの歌詞とメロディが非常に好き。

・M25 ハクチューアラモード/菅叶和,中島由貴,麻倉もも

   これどういう組み合わせなんだろう。この曲も言葉遊びが面白くて耳に残る。

・M32 OH MY GOD /SHHis

   ラ!の人たちの感想を聞いてみたい楽曲。カッコよさに全振り楽曲。

   にちか(紫月さん)の声が好きなのよね。

・M38 Gilty Night Gilty Kiss /平山笑美飯田友子菅沼千紗

   なるほど。そう来ましたかな楽曲。この3人だったのはどういう意図を組んだん

   だろうか。特に麗花さん(平山さん)。

・M39 Tulip /大熊和奏,久保田未夢,逢田梨香子,佐々木琴子

   年始のMOIWで違法を聞いたけどこっちは異次元Tulipだった。インパクトが強い  

   楽曲なのでコラボしやすさはあるんだろうな。

・M43 アライブファクター/田所あずさ,冨田美優,山根綺.小林愛香,結那,野中ここな

            異次元Vo力団Day1組。面子も圧も強い。この中に現役高校生

            混じってるの凄くない?

・M44 未体験HORIZON /Aqours、ミリオンスターズ

           よく考えられたコラボ。蝶を衣装コンセプトにしたAqours

           シングルにシンボルマークに蝶を使っているミリオン。個人的   

           にも最推しと再推しのグループだったので見れてよかった。

・M48 READY!!/ラブライブシリーズ

       初日で一番テンション上がったのはここだな。蓮ノ空のカバーは伏線

       だったのな。ラ!のシリーズ全員で歌ってくれるのなんか感慨深いね。

・M49 僕らは今の中で/アイドルマスターシリーズ

       となると、アイマスはこの曲になるのか。アニメ1期OP同士。

       やはりこうして垣根を超えて歌い繋いでいってくれる楽曲があるっ

       ていうのは良いな。

 

3、異次元フェス感想Day2

 

・M8 流れ星キセキ/ニュージェネレーションズ(大橋彩香福原綾香原紗友里)

         パーフェクト流れ星がこんな序盤に聴けて良いんですか?

         昨日より強いセトリになりそうだなとなんとなく予感した1曲。

・M14 WATER BLUE NEW WORLD /Aqours

         そんなことを考えていたらこの曲。ラブライブ優勝曲やんけ!

         船の上で歌っている印象が強かったのでしっかりとダンスを観れて

         よかった。

・M16 ジャングル☆パーティー/ミリオンスターズ

        この時はあんなにバズるとは思ってなかった。まぁインパクトあるし

        納得ではある。もちろんウンババしましたとも。知性がミリオン。

・M20 無敵級*ビリーバー/中須かすみ

        虹ちゃんのソロで一番刺さる楽曲。MV含めて全部好き。東京ドーム

        という大舞台でこの曲を聴けてとてもうれしい。

・M24 眩耀夜行/スリーズブーケ

        これまた文脈強いなぁと思った曲。後ろの映像はひがし茶屋街メイン 

        で橋のモデルはどこだろう。ユニットはスリーズブーケが一番かも。

・M25 Shine in The Sky⭐︎/U149

        おめでとう。ありがとう。に尽きるかも。Pの熱量は一番高かった。

        こちらも念願のアニメで、コールガイド配って、千枝Pとしても感慨

        の披露だったな。

・M31 MY舞☆TONIGHT /小市真琴、丸山和佳奈、花宮初奈

        ここに小市さん入るんか。てっきり今日のメンバーなら南ちゃんくる

        かと。しかし小市さんなんでも似合うしうめぇ。

・M32 侠気乱舞/南早紀、小宮有紗、青山なぎさ、内田秀

        南ちゃんこっちかーーーー!!。そしてありしゃが強い。ソロ曲の和

        風衣装持ってきたのもコンセプトバッチリ。そして歌がうめぇ。

・M35 無自覚アプリオリ/コメティック

       初でした。なんだこの曲、このユニット。すごいものを見た気がする。

       あれだMOIW2023でSHHisを見たときに似ている。

・M40 さよならアンドロメダ/ミリオンスターズ、Aqours

       昨日に引き続きミリオンとAqoursのコラボ。しかもデレ屈指の神曲で。

       映像演出といい昨日が動ならこっちは静の印象。歌唱力でぶん殴る。

・M44 ハーモニクス/愛美、福原綾香、川口莉奈、小宮有紗、伊達さゆり、月音こな

        異次元Vo力団Day2組。D/Zealは両日に分けて参加。やはりVoトップ

        だよなぁ。アライブファクターは荒ぶった歌だけどこちらは静から動

        への移行で魅せる楽曲。どちらも良いのよ。

・M45 繚乱!ビクトリーロード/鬼頭明里,小泉萌香,伊波杏樹,高槻かなこ,Liyuu

                                                       ペイトン尚未,菅叶和,佐々木琴子,大橋彩香,原紗友里

                                                      山口立花子,末柄理恵,峯田茉優,幸村恵理

        運営やってくれたな!!!!!イントロでブチ上がり、オールスター

       で驚き初手伊波杏樹の「日本一の富士の山ァ!沼津が誇る海と山ァ!」 

       となって、もうダメ。勝てませんわ。それぞれの口上は下記にて。

       なお全部天才。

       

・M46 コットンキャンディーえいえいおー/降幡愛.U149

            からのこれ。もはやテンションが異次元。バックダンサーが

            U149。唯一ソロをフルで歌った女。降幡愛。最強じゃん。

・M47 Thank You!/シャイニーカラーズ、蓮ノ空

            ありがとう。史上最高のコーレスが出来た気がする。そして

            それぞれの最新コンテンツに歌わせるというのが尚良かった

・M48 Snow hakation /アイドルマスターシリーズ

            なるほどそうくる?2日目は初代の最強楽曲で締めるのね。

            なるほど、と聴きながら次の曲を考えてしまった。憧れてい

            たUO変換をこの目で見れたのは多分一生の思い出になると

            思う。センター南ちゃん最高。ありがとう。

・M49 M@STERPIECE /ラブライブシリーズ 

            スノハレならこの曲しかないよなぁ。イントラ流れた瞬間、

            号泣、一番はずっと座って泣いていたと思う。2023年MOIW

            、ミリオンAct-3に続き聞けるとは。

 

いやぁ蓋を開ければ大絶賛のライブだったね。

第一弾とあるのでいろんなコラボが見たいなぁ。アイプラ、ナナシス辺りくらいは行けそう。

※なおDay4でラブライブアイマスもトンチキしていた模様

 

 

いよいよ年末。次は毎年恒例の年末記事だなぁ。

 

 

*1:公式HPより

ijigen-fes.jp