P ・支配人・先生の独り言

日々の雑談、思いつきをつらつらと書いていくだけ

3年ぶりのアニバーサリー【ナナシス6+7+8】

めちゃくちゃライブ時間が長いナナシスが帰ってきたぞ。

 

どうも、さっぴーPです。今回はナナシスの6+7+8thのアニバーサリーライブの話を。

 

 

コロナ前の2019年の5thライブを最後に中規模程度のライブは何度かやっていたけれどアニバーサリーライブをずっとやらなかったナナシス。2020、2021、そして2022年。3年分の思いをぶつけるライブがまさかの3日程開催という選択。これはまた面白い選択をしたなという印象。

幕張と横浜公演に分けて感想を。

 

 

 

1.Day1+2 幕張公演 幕張メッセ ホール8

11月公演のDay1,2は千葉 幕張メッセにて。会場はホール8なんだけど展示兼物販会場としてホール11を使っているのでなかなか快適。以下パネルを撮っているオタク

 

とりあえずユニット別の感想を。

 

1.777+ 派生ユニット

 NI+CORAを温存させたね。てっきり5thみたいに誰かと臨時ユニットやるんかなとか

思ってたけど。SiSHは今回から麻夏さん(シズカ)の声がはっきり聞こえるような気がした。声のMIX具合が上がっていて良き。777はいい曲が多すぎる。どれか一つあげろって言われたら多分「MELODY IN THE POCKET」を推す。

 

2.KARAKURI

 相変わらず表現力とパフォーマンスがダンチ。秋奈さんはすげぇと。そして既存曲ほぼやってくれたな、とここから思い始める。

 

3.Ci+LUS

 個人的最推しユニット。現地叶わず映像出演だったけど、あの学校どこ?そしてそのMV的な何か売ってくれませんかね。やっぱ現地で見たかったよ、「Don! Kan! Boy!」は。

 

4.SOL+コドモ連合

 推しはマノンちゃんです。新曲の「陽だまりの世界地図」すごい好きですね。コドモ連合の曲ももっと増やして欲しいなぁ。Day2伊波さんとMCやってたの冷静に考えるとすごいよな。

 

5.ソロ3人

 運営グッジョブポイントがエグい箇所。某スクールアイドルセンター、ライブにほぼ出てこない人気アプリゲーム主役、人気作品出まくりで忙しいはずの旦那がプロ野球選手の人。なんかぼかして書いたけど順に、伊波杏樹M・A・O立花理香なんだけど。

この3人のソロ曲を連続で聴いた上でMC3人でやらせるとか、誰が想像できましたかね。特に伊波杏樹さん。ラブライブ!サンシャイン!!は4~6thライブに参戦中なんだけど、やっぱ歌唱力とか強いのよね。1曲で一気に空気を変えてしまった感じ。ナナシスの支配人に伊波杏樹が知られてしまった。って感じ。茂木さんに曲書いて欲しかったなぁ。

 

6.4U+QoP

 なんでライブ後半に激強バンドを持ってくるの。支配人の体力を0にしようという強い意志が感じられるセトリ。QoPは持ち曲全部やってくれたんじゃないの?やっぱり一番好きなのは「DAYS」声出したかったなぁ。そして4U。やっぱり自由すぎるこのバンド。後方からトロッコで登場したり映像にQRコード出してきたり、なんでもあり。言ったことは大体叶えてくれそうなそんなバンド。

 

 

2.Day3 横浜公演 ぴあアリーナMM

 DAY3は月が変わり12月。場所も幕張から横浜へ。そういえば6+7の予定がここだったね。パネル展示もあったけど流石に幕張より狭かったので向こうで撮っておいてよかったなって感じ。

 

ではこっちもユニット別(一部覗く)で

 

 1.777+派生ユニット(NI+CORAとWN4)

  「H-A-J-I-M-A-R-I-U-T-A!!」から始まるライブは最高。そして何よりDAY3は、久しぶりのNI+CORAでしょ。やっぱ「Girls Talk!!」はいいね。そしてWN4はまさかの新曲。ロナちゃんの「Chu!」は破壊兵器です。これ他ユニットもあるってことだよね。一気に先の展望が見えてくるの嬉しいね。

 

 2.SOL+コドモ連合(という名の北さんを語る)

  シラユキのというか北奈つきさんにハマりました。なんか幕張公演より可愛くなってた。Twitterの更新がライブ直後凄いし絵は上手いし。みんな見てほしい。

 

 3.Le⭐︎S⭐︎Ca

  やっぱり「ミツバチ」が大好きですね。来夏単独やるみたいだから行きたいなぁ。

 

 4.4U+KARAKURI

  先にKARAKURIから。相変わらず歌とMCコーナーのギャップがすごいね。マイクに息を吹きかける「フッ」ていうのは気持ちの切り替えスイッチなんだろうね。ようやく「アイノシズク」も聴けたよ。そして4U。自由度が輪をかけて凄いことに。あの登場の仕方はアニサマでロックバンドがやるやつ。MCで唐突にラジオ始まるし退場までフリーダムの極み。次単独あったら行ってみたいなぁ。

 

 5.冬ソングの話

  ナナシスは夏がテーマみたいなところがあって、ライブも夏が多かったんだけど、季節の曲もちゃんとあって、今回冬だからやって欲しいと思っていた冬ソングの777「Snow in "i love you"」、Le⭐︎S⭐︎Ca「恋をして」をやってくれたのがホント良き。

 

 6.セブンスシスターズ

  生で見るのは初でした。空気感から何から全部違う。レジェンドすげぇ。水瀬いのり渕上舞がいるユニットって聞くと頭おかしいな?ってなりそう。「Shooting sky」大好きです。

 

 7.EP4.0→6.0の話

  完結直後の5thライブにAXiSはいなくそこから大型ライブもなかったので個人的にようやく4.0が終わったと思った。HEAVEN'S RAVE→NATSUKAGE-夏陰-→リボン→Across the Rainbowの流れがめちゃくちゃ綺麗で夏陰あたりからずっと泣きっぱなしだった。やっぱ思い入れのあるゲームでストーリーなんだなぁと再認識させられたような感覚。多分何年経っても忘れることができないんだろうなぁと。

 

 8.Star⭐︎GLiter

  全ての始まりの歌。これをライブで聴きたくて。わちゃわちゃしているコドモ連合もよかったけど一番はしゃいでいたのはセブンスだったね。元がセブンスの曲というのもあり振り付けしたり、6人でウェーブしたり終始楽しそうだったなぁ。

次はホントのAll Castで聴きたいね。  

 

 

3.統括というかまとめというか

ライブタイトルである【A long The Way】意味としては2つあり、1つが「ここに至るまでの道」→3年待ったアニバーサリーであり今までのライブの振り返りを込めて発表済みの楽曲の約8割(117曲中99曲)の披露、もう1つが「道中」→進化するパフォーマンス2053組の参入、新曲披露。とまさにライブタイトルにふさわしい公演。3日間とも4.5時間を超えるライブで累計130曲の披露という他コンテンツにないレベルだったなぁと。

まだナナシスには期待していいんだと思う。思っているよりもずっと強いコンテンツだわ。

 

 

これにて今年もライブ納め。なお新年初ライブが1/7の模様。

では年末恒例のまとめ記事にて。

                          さっぴーP