P ・支配人・先生の独り言

日々の雑談、思いつきをつらつらと書いていくだけ

温泉シリーズと温泉むすめと

せっかくなので経緯から紹介しようかなぁと。

 

どうも、さっぴーPです。

今回は温泉の話を。そんな長くなるような記事にはならないはず(多分)

それでは早速行ってみよー。

 

 

①温泉シリーズの話

 温泉は元々好きだったけど、きっかけになったのが2つ。

 1つは、別府温泉のとある旅館。もう1つが、箱根に行った時に会ったパネルの事。

 とりあえず今まで行った温泉がメインの旅行を振り返りながらってことで。

 

Vol.0 大分別府温泉

  ・2018/2/13~2018/2/17(別府は初日)

  ・2020/7/31~2020/8/1

 

 1つ目にあげたとある旅館。結局2回しか行けなかったんだけど。

 名前は「関屋旅館」。 別府タワーのすぐそばで全9室の小さな旅館。

 惜しまれつつ2020年10月に閉館。コロナ由縁での閉館じゃなかったのが救いかな。

 食事が美味しくて、源泉かけ流しの温泉があって大変良い旅館だった。

 

 きっかけはTwitter。当時から推しだったアイドルマスターシンデレラガールズ

 「関裕美」と名前が同じ。それだけで話題になった。更にたまたまTwitterで旅館の

 方と繋がり行ってみたくなったのがきっかけ。閉館を知り2年ぶりに行った時もとても楽しかった。これが温泉が好きになった一つのきっかけになったかなぁと。

 

2018年の時のツイート

 

2020年の時のツイート

 

 

Vol.1 箱根強羅温泉

  ・2020/11/3~2020/11/4

 

  もう一つのきっかけがこの箱根に行った時の出会い。

  この時は単純に

   ・1泊2日

   ・個室露天がある

   ・交通の便が良い

  くらいの希望で探していて。タイミングよく小田急トラベルで見つけた

 「お一人様専用プラン」で泊まったのが、有名な共立リゾートの温泉

  「季の湯 雪月花」

www.hotespa.net

強羅駅の目の前でアクセス抜群、温泉もあるし食事も間違いない。

そんな旅の中で出会ったのが、

話だけは聞いたことがあったけど実際に見たのはこれがはじめて。

そしてせっかくだからといろいろ曲をきいてみて一番良かったのがこれ。

という訳でここからハマり現在に至る。

後は普通に観光してました。ちょうどGotoトラベルやっていてね。

エヴァコラボをみたり、

箱根元宮行ってみたり、(アクセス大変なのよな、)

地域共通クーポンをプラレールに使ったり。

やはり箱根は何度言っても飽きないね。(多分この時点で7.8回目くらい)

 

Vol.2 伊豆河津七滝温泉

 2021/9/10~2021/9/11

 これに関しては、別記事で書いてあるのでそちらを。

overthejagayaki.hatenablog.com

 

 

Vol.3 福島飯坂温泉

 2022/11/27~2022/11/28

  これはまだこれからの話なので。記事ができたら単独であげる予定。

  きっかけはやっぱネット?温泉むすめを調べていくうちに一番盛り上がって

  いたのが飯坂だったからね。

 

番外編 松山道後温泉

  2021/12/5~2021/12/7

なんでこれだけ番外編かというと1人旅ではなかったから。家族旅行だったのね。

まえから言っていた道後温泉へ。そして初四国。まぁ松山以外行ってないんだけど。

道後温泉は昔ながらの温泉街が残りつつ新しいのも取り入れている。周りに観光する場所も多いしグルメもあるし。温泉メインでも他も楽しめる。良い場所だよね。

 

後は単純にここの温泉むすめが個人的最推しなので。

道後泉海(どうご いずみ)cv:篠田みなみ

観光案内所の方達がパネル並べてくれて一緒に撮影までしてくれたのうれしかったね。

色々話も聞けたし、お土産にみかんまでもらってしまったので。

また行きたい、と思わせてくれる温泉地だったね、

 

まぁ伊予鉄撮ったり、

 

坊ちゃん列車乗ったり、

 

灘駅にいったり

坂の上の雲ミュージアム行ったり

 

路面電車乗ったりもしてました。

 

②温泉むすめの話

 さて、さっきから度々出てくる【温泉むすめ】という単語。

onsen-musume.jp

詳しくは上記公式HPを見てほしいんだがざっくりいうと日本各地にある実際の温泉を

使った「地域活性化プロジェクト」。最近、観光庁の後援もうけ(と言っても2019年)、各地でキャラクターやCVの声優が観光大使等に任命されている結構大きなプロジェクト。あんまり聞かなくなったクールジャパンにも選ばれ海外に説明されたこともあるとか。

地域ごとに取組の差は違うけれど凄い所はホントに凄くて声優を呼んでイベントをやったりパネルを作ったりして各ホテルとかに配置したりと、気合が滅茶苦茶入っている。

 

特にという温泉地が(個人的に)

・福島 飯坂温泉 パネル、グッズの数がえげつない。イベントやるたびに異常

         に増えていく。最近音頭まで出来た。

camp-fire.jp

 なんならこのまえ現地のイベントで歌ってる。

onsen-musume.jp

 

・兵庫 有馬温泉 温泉地での初イベント開催地。担当声優のポスターまで作成。

         歴史ある有名温泉地だが柔軟性がめちゃくちゃ高い。         

onsen-musume.jp

・群馬 草津温泉 こちらも関東では知らない人はいない有名地だがイベントへの

         積極性がめちゃくちゃ高い。コロナなければ何回かは開催したって

         担当者が、言ってるし。onsen-musume.jp

 

とまぁ、ここまで色々書いてきたけどせっかくなら実際に行って楽しんでほしいねぇ。

とりあえず自分は11月の飯坂温泉なので。

あとは有馬とか三朝とか行ってみたい場所はまだまだたくさんあるからなぁ。

 

ではまた次の記事で(フラグ回収して普通に長くなったな....)

                   温泉むすめはまだまだ勉強中 さっぴーP