P ・支配人・先生の独り言

日々の雑談、思いつきをつらつらと書いていくだけ

飯坂温泉の話

やっぱ気合の入り方が違いましたわ。

 

どうも、さっぴーPです。

今回は温泉シリーズ第3弾。飯坂温泉の話を。

あ、過去シリーズはこちらから。

 

overthejagayaki.hatenablog.com

さて、早速行ってみよー。

 

 

 

 

1.きっかけ

きっかけはやはり温泉むすめに触れたなら飯坂は外しては通れない。ってのが一つ。

後はこの温泉旅行の基本方針。

 ①家から1泊2日の行程(基本的に)

 ②可能なら個室露天風呂付き

 ③別府、箱根、伊豆、道後、だったのでたまには東北に。

な感じで飯坂に決定。

 

 

2.飯坂温泉すごかった(本編)

 さて、では早速行ってみた旅行記を。

今回の出発点は上野。直前まで秋葉原献血をしていたのでね。

お昼過ぎの新幹線なので昼食は駅弁。

今回は中でも有名な牛タン弁当を。紐を引っ張るだけで温かい状態になる優れもの。

まぁその分量が減るんだが。

福島に到着後駅ビルでご当地牛乳の酪王カフェオレを買って福島交通飯坂線のホームへ。面白いのが島式ホームなので番線は2つ。そこを1つは福島交通飯坂線。もう一つを阿武隈急行線が使っている。つまり別会社で同じホームを使っているのでもし間違えたりしたら(無いとは思うけど、、、)全く別方面へ行ってしまう。

まぁ間違える事なく無事に飯坂温泉駅へ到着。どこか公衆浴場に入りたいと思って駅から一番近い波来湯(はこゆ)へ。

ところが謎のエラーが起こっていてぬるい湯なのに46度以上ある状態に。さすがに熱すぎてそんなに入っていられなかったなぁ。

その後は観光協会行って、ゆらっとさばこちゃんで休憩。

ここでもらった一覧表がすごくわかりやすい(なお更新頻度が以上な模様)。

そしてふらっと旧堀切邸に行って旅館へ。

 

さて本日のお宿「かむろみの郷 穴原温泉 匠のこころ 吉川屋」

今回も個室露天風呂付き、そして真尋ちゃんグッズ付きのプラン。

早速館内の売店で買い物。

地域クーポンを同人誌に変えられるのはここだけでは?

温泉むすめのアクスタは無事2つに増えました。真尋ちゃんの方が持ち運びしやすそう。

ここからは夕飯ツイート。

 

そして部屋露天からの景色。

 

一夜明け、

おにぎりとか魚を目の前で焼いてくれるの良いね。後ここには写って無いけどフレンチトーストがめっちゃ美味しかった。

あ、ちゃんとご当地牛乳も飲みました。

 

ホテルを後にしてお土産を買いに中心街へ。

ルーラコインが余っていたので真尋ちゃん撮影ついでにパティスリーサワダ、そして飯坂名物ラジウム玉子を買いに阿部留商店へ。

 

駅隣にある真尋ちゃん神社(元ATM)にお参りして飯坂温泉を出発。

すぐ隣で下車(多分歩けた)。

真尋ちゃん関連で有名なギャラリー梟へ。

真尋ちゃんグッズの数が異常。真尋ちゃん関連を買わずに梟の置物を買って帰る。

 

福島交通で福島まで戻って郡山から新幹線で帰宅。

 

来年はどこ行こうか。候補としては、

 ・有馬温泉

 ・三朝温泉

 ・はわい温泉

 ・鳥羽温泉

あたりかなぁ。

 

では、また次の記事で。

 

年末のことを考えながら入力中

   さっぴーP