P ・支配人・先生の独り言

日々の雑談、思いつきをつらつらと書いていくだけ

今年2度目の京都の話

段々旅行に行く理由がこじつけになってきている気がする。

 

どうもさっぴーPです。今回はタイトル通り今年2回目の京都旅行の話を。

ちなみに前回は下記から。

overthejagayaki.hatenablog.com

さて、今回の旅の理由は「東海道新幹線のコーヒーチケットの期限が切れそう」というなんとも下らない所から。この時はまさか2ヶ月後に車内販売が消えるとは思ってもいなかったけど。

news.yahoo.co.jpまぁそんな理由なので観光地が未定。なら一個裏テーマでも作って巡ろうかと。そのくらいの勢いで京都へ。

 

 

 

早速コーヒチケットを利用、そして新味のずんだアイスを。普通に美味しかったね。

京都についてまずはこの前きた時に予告していたコラボ中だなと思い叡電へ。

きららで1、2を争う形で好きな作品、ゆゆ式とのコラボ中。全駅を巡る旅へ、の前に腹ごしらえ。

叡電のフリー切符と激戦地である一乗寺周辺のラーメンがセットになった切符を購入。

こういう切符はやっぱ便利よな。食後まず向かうは「八瀬比叡山口比叡山はこの前行ったので今回はここに。

瑠璃光院。青紅葉、紅葉の時期に特別公開される寺院。空いている期間より閉まっている期間の方が長いので色々と貴重。そんな夏の特別公開初日に突撃。写真だと見事さが伝わらないのが痛いね。実際に行ってみないとわからないよさがある。「百聞は一見に如かず」とはまさに、ここの事だわな。

八瀬を後にし、鞍馬へ。こっち側は初めてだね。しかしこの時は湿気がすごかった。

ほぼ雲の中のような雰囲気。

何せ鞍馬寺がご覧の有り様

そこから実質山越えのような形で貴船へ。

ちょうど1週間前にみた映画が貴船舞台だったのでこれまた聖地巡礼に。

それがこのふじやをそのまま利用した「リバー、流れないでよ」

www.europe-kikaku.com上田誠で有名なヨーロッパ企画のオリジナル長編映画。わずか2分をループし続けるという一風変わったタイムリープもの。「四畳半神話体系」や「サマータイムマシンブルース」が好きな人は絶対にハマる作品。実際に舞台に来てみると2分という時間の妙が実によくわかる。上手いこと考えるものだなぁ。

 

 

貴船神社に参拝して駅に戻り出町柳へ。

途中ゆゆ式コラボを回収しつつ。

 

いったんホテルへチェックインし夕食へ

新京極にある「京極かねよ」。きんし丼とはうな丼の上にだし巻き卵が乗った丼。ガイドブックで見つけて気になっていたので食べれてよかったわ。

 

移動して一度は映画を見てみたかった「出町座」へ。

 

出町桝形商店街にあり40席ほどのスクリーンが2つだけの小さな映画館。

今回は「ブルージャイアント(クセツヨLIVE音響)」を。ここでみたいが先行して

作品は後から決めたんだけど、結果的にかなり面白かった。演奏シーンの音響が上映形態もあり迫力がすごい。ストーリーとか絵柄とか気になる箇所はあったものの、楽しめたね。

 

 

2日目はJR西日本の路線バスでこれまた北へ。

一回来てみたかったお寺。高山寺

そして少し南に戻って、源光庵。

 

ここで分かった人はある意味天才かも(あるいはオタク)

八瀬、鞍馬、明恵京騒戯画にたどり着く人はどのくらいいるんだろうか。

 

冒頭でいった裏テーマの答えが「京騒戯画 聖地巡礼」。ずっと好きなアニメだったのでようやく回れてよかった。

 

市内に戻って二条城を見学。

京都駅で遅いお昼。

 

これにて帰宅。

後は遠征ついでの観光が多くなりそうな予感。

 

ではまた次の記事で。