P ・支配人・先生の独り言

日々の雑談、思いつきをつらつらと書いていくだけ

旅行の話(1~3月)

去年ほどはあっちこっち行かないはず(未来は未定なので)

 

どうも、さっぴーPです。今回は1~3月までの旅行の話を。

ま。先に書いておくことなんかは特にないのでさっそく本編へ。

あ、旅行関連で一つ。KADOKAWAから出ている「アニメ聖地88Walkar2023」の企画の一つである「#絶品聖地めし」に広島県呉市海軍カレーが採用されて載っているのでぜひ。

 

 

 

 

 

1、1/7~8 横浜横須賀旅行

今年最初は横浜横須賀。スタァライトのオケコンがあったのでそのまま泊まってきた話。ライブの話は下記から。

 

overthejagayaki.hatenablog.com

まずはパシフィコ横浜からマリンタワーまで徒歩で。

なんというかリニューアルの文字がスタァライトっぽかった。

横浜マリンタワーは多分初めてかなぁ。登った記憶がない。

戻りながら夕方の横浜を撮影。

微妙に開演まで時間があったので時間潰しに入ったお店が意外と当たり。

チーズケーキとコーヒー美味しかったね。

ライブも終わり、宿泊先へ。今回はこちら。

宿泊者、自分以外に日本人いた?ってくらいの外人率の高さ。

外国っぽくてこれはこれで面白い。

翌日は朝一の「YOKOSUKA軍港めぐり」へ。

ずっと2階のデッキ席だったのでたまには、と思い初の1階席へ。

今回も大当たりで色々見れた。

特にもがみ、くまのは見てみたかったので良かったね。

お昼は久々にネイビーバーガー。横須賀グルメ艦隊も初かなぁ。

ちゃんとチーズケーキも注文。

そして横須賀中央駅前の観光案内所でスローループの恋ちゃんグッズを購入。

確か行く2日前くらいに再入荷のツイートがあったので非常にラッキーだったな。

そしていどー。今年の初詣は川崎大師でした。

お参りして葛餅買って帰宅。

 

2、2/18~20 中部(三重岐阜愛知)旅行

ライブの遠征とかではないプライベートの2023年初は、中部地方へ。

確かロイヤルパークホテルが安く泊まれるキャンペーンやってたからだったかな。

・1日目

朝一の新幹線でまずは豊橋へ。

豊橋鉄道に乗り継ぎ目指すは渥美半島の先端。とりあえずの目的は鳥羽水族館

終点の三河田原からさらにバスに乗り継ぎ伊良湖岬へ。

ここで少し早いお昼を。これは会社関連でもらったクーポンを使おうと岬にある寿司店へ。シャリに少しだけミントが混ざっている不思議なお寿司。意外と美味い。

 

さてここから鳥羽までは船で一気に。

そして三重県初上陸。鳥羽水族館へ。ここは通常の水族館と違い順路がないのが特徴。真ん中に大きい通路が伸びていてその左右に展示室がある構造。大変珍しい。というか日本にここだけかも。ちょっとあそこもう一回見たいと思ったらすぐに行けるのが良いね。

以下、鳥羽水族館の写真たち。水族館と言いつつ意外と海の生き物以外も多い。

水族館を見終わって鳥羽駅周辺をうろうろ。どうやら鳥羽はミジュマル推しらしい。

他にも、

ミキモト真珠島(外から)

・戸田家 

伊勢うどん などなど

 

鳥羽からは特急に乗って宿泊先の名古屋へ。

車内で赤福食べてました。

今回の宿泊先は「ザ ロイヤルパークキャンバス名古屋」。

名古屋から地下街出口すぐ。立地が良いね。

 

・2日目

 

2日目からはこの切符を利用。今回の行程だと多分ギリギリお得かなぁ。

あっちこっちのお城行く人は使ったほうが便利。いちいちお金出す必要ないのが一番のポイントかも。

というわけでまずは清洲城

ほんとは今の場所じゃなくて対岸だったらしい。

なおすぐ隣が東海道新幹線東海道本線なのでよく通る。

名前で「ティン」ときたお店。シュークリームとショコラを購入。

 

再び移動して犬山へ。

城下町は完全に観光向けにされてしまった感。買い食いしながら昼食探し。

お昼は名古屋名物きしめんと手鞠寿司。

そして犬山城へ国宝5城のうちの一つ。入り口良いのに城が見えないのはもったいなくない?

そして犬山城と言ったらこの画角の写真をよく見る気がする。犬山橋から撮ったほうがなんとなくそれっぽい。

 

お寺前の良さそうな踏切で何枚か写真を撮って、成田山へ。

と言っても千葉の成田山新勝寺ではなくその別院。名古屋からは遠いので気軽に参拝できるようにとのこと。景色がいいのでかなり遠くまで見える。

せっかくのフリー切符なので特急始発の新鵜沼まで。

色々写真撮ってパノラマスーパーで名古屋まで。

2日目はここまで。

・3日目

本日も昨日同様、名鉄のフリー切符で。

ちょっと早めに出て、名鉄名古屋で撮影。ミュースカイも撮れたので良かったわ。

今回の目的地はこちら。

というわけで岐阜へ。川原町だったり鵜飼の船を見ながら岐阜城へ。

岐阜城金華山の頂上にあるので景色が良い。

そのまま金華山にある展望レストランで昼食。

 

山を降りて、護国神社、岐阜駅周辺を観光。

JR岐阜駅のスーパーで前から買いたかったご当地牛乳「関牛乳」を購入。

 

名鉄岐阜から笠松経由で新羽島へ。

岐阜羽島より新幹線にて帰宅。

 

旅行計画時は次の日からまた行くなんて思ってもいませんでしたね。

 

 

3、2/22~23 静岡旅行

実は2/20~22で会社の研修で愛知、静岡西部へ。

集合豊橋駅、解散静岡駅。とかいう現地集合解散式だったのと、2/23祝日だな、とがあって勝手に後泊して観光しようと、そういう経緯。

研修なんであんま書けないけれど、「どうする家康」の大河ドラマ館行くなら岡崎か浜松がオススメです。静岡は狭い。

 

そんなわけで静岡駅解散後に先にホテルへチェックイン。

今回のホテルは静岡駅前「ホテルアソシア静岡」。agodaで取った。

夕食は静岡駅内をうろうろして見つけたアスティ静岡内の「しずバル」へ。

静岡おでんと茶そばを食べられたので満足。美味しかったね。

 

さてメインの翌日。

ホテルの朝食を食べて、日本平へ。

やっぱり綺麗な富士山を狙うなら真冬が一番かも。

アイスとのっぽを食べて、下に降りて新清水へ。

新静岡=新清水は静岡鉄道利用。

清水港でお昼。なぜかTwitterにあげ忘れ。なので直で写真を。

 

清水からはJRで沼津まで。

さて以下の写真とコメントで何かわかる人はいるんだろうか。

答えはこちら。

発売前に作者がカウントダウンイラストを投稿していたのでその聖地巡礼に。

沼津駅から千本松浜へ。探して撮ってをしながらだったので大体1時間くらいかな。

実在性が強いな。

 

沼津へ戻って寿太郎みかんジュース買って帰宅。熱海からはグリーン車

 

4、3/26~27 京都旅行(一部大阪)

今回のきっかけは会社関連で大阪の無料宿泊券が当たったので、ついでに京都観光できるな?と思い決行。まさかの普通席空いてなかったのでグリーン車へ。まぁスマートEXのおかげでそんなに差は出なかったけど。

 

京都で降りて普通列車で大津でそして徒歩でびわ浜大津へ。

京阪電車に乗り、まずは近江神宮へ。

駅に戻ったらコラボ中の「響け♪ユーフォニアム」のラッピングが。

終点の坂本比叡山口まで移動し日吉大社へ。

参拝後はいよいよ比叡山へ。滋賀側からはケーブルカーで一気に。

天気が良くなく、着いたら霧というか雲の中のような状態。

まぁこれはこれでレアな気がするのでよし。

お昼は峰道レストランにて。

帰りは京都側へ。こちらはロープウェイ+ケーブルカーにて。

八瀬比叡山口からは、叡山電車

愛称「きらら」の電車が走っているからか、漫画タイムきららとのコラボが多い。

今は「恋する小惑星

今度は「ゆゆ式

となんかしらコラボをやっている。

出町桝形商店街にタイムマシンを見に。京都泊ならここで映画見たかったなぁ。

 

戻って出町柳から京阪で移動。石清水八幡宮へ。

参拝後はホテルのある大阪へ。

本日のお宿。南森町駅直結「プレミアホテル-キャビン-プレジデント 大阪」

夕食は天神橋商店街にてお好み焼き。

 

2日目。

実はこのホテルのおすすめポイントは朝食。

厚焼き玉子サンドのパンは「パンとエスプレッソ」の特製ブレットを使用。

これがうまいのなんの。


そんな朝食を食べ終わり今度は昨日とは違い阪急で移動。

最初の目的地は高槻市。最近ようやく高槻やよいζ*'ヮ')ζが観光大使になったので。

しかし一年ですごい規模になったなぁ。

さらに移動し阪急嵐山へ。

嵐山周辺を散策。

渡月橋

・伊藤常 扇子のお店、アイマスとよくコラボしてる。

     なんなら花咲夜の扇子はここが公式。今回も一本購入。

ジオラマ京都JAPAN トロッコ嵯峨駅内にある有料入場のジオラマコーナー。

少し歩いて嵐電嵯峨より嵐電で移動。

昼食をいいところに食べに。場所は東山高台寺付近。「ザ ソウドウ 東山京都」

ちょっとした縁があり一度行ってみたかった。いやぁ場違いな気もしたけれどいいところでいいものを食べるのはやはり良いな。

食べ終わった後は霊山神社と東山散策。

東山を後にして京都タワーへ。そして帰宅。

 

今年は遠征関連で旅行は多そうなのよね。

純粋な旅行も案はいくつか計画中だけど実行できるかね。

あ、温泉はどっか行きたいなぁ。そこも考えておかないとなぁ。

 

ではまた次の記事で。

遠征計画考えながら。                      さっぴーP