P ・支配人・先生の独り言

日々の雑談、思いつきをつらつらと書いていくだけ

それはまだ幕開けに過ぎないので。(ミリオンライブ10thLIVE TOUR Act-1 感想)

幕開けがこれなのは大変豪華ですねぇ。

どうも。さっぴーPです。今回はついに迎えたミリオンライブ10thツアー埼玉公演の感想を。それでは早速レッツゴー。

f:id:overthejagayaki:20230506034717j:image

 

 

0.ミリオンライブの参戦履歴的な

 ミリオンライブに限れば実はあんまり行ってなかったり。過去の参戦履歴はLV含めて

下記の5公演のみ。案外行ってないし、2Daysの両日参加も実は今回が初だったり。

 

 ・2017/3/12 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!! Day3 日本武道館

 ・2018/6/3 5thLIVE BRAND NEW PERFORM@NCE!!! Day2

                       さいたまスーパーアリーナ

 ・2019/6 6thLIVETOUR UNI-ON@IR!!!! Fairy STATION Day2 LV

 ・2021/12/12 ミリシタ感謝祭2021~2022 栃木県総合文化センター

 ・2023/1/15 9thLIVE ChoruSp@rkle!! Day2 日本武道館

 

 ・2023/4/23 10thLIVETOUR Act-1 H@PPY 4 YOU! Day1

 ・2023/4/24 10thLIVETOUR Act-1 H@PPY 4 YOU! Day2

 

 

1.各日感想、雑感

さて今回のライブツアーは各公演にコンセプトがある。今回の埼玉公演である

「Act-1 H@PPY 4 YOU!」はタイトルに隠されている通り1stLIVE「H@PPY PERFORMANCE!!」から4thLIVE「TH@NK YOU for SMILE!! 」までの振り返り公演。

久しぶりの楽曲披露が多く、非常によかったね。以下お気に入りの楽曲の一言(じゃないかも)感想。

Day1

・Thank You!

一番最初にできた楽曲が「ありがとう!」と言い合える曲なのはあまりにも幸せすぎると思う。原点且つ頂点。

 

・素敵なキセキ/春日未来(cv.山崎はるか)

ロングイントロver好きですね。未来の楽曲というより俺らの楽曲。そして今回ダンサーさんが歌う奇策を披露。会場のみんなの楽曲へ進化。未来ちゃすごいわ。

 

・MY STYLE! OUR STYLE!!!!/周防桃子(cv.渡部恵子)

1かける5はミリオンとかいうクソガバ算数。

けれどもそれでこそミリオンな楽曲の一つ。桃子パイセン良いわ。

 

・Eternal Harmony/春日未来、島原エレナ、エミリー、豊川風花、

        野々村茜、北上麗華、望月杏奈

テンション爆上げ楽曲、一度現地で聞きたかった楽曲。コールが大変。

そういや今回のライブ、コールがモニターに表示されていて大変ありがたかったね。

 

リフレインキス/所恵美(cv.藤井ゆきよ)、田中琴葉(cv.種田梨沙)

       島原エレナ(cv.角元明日香)

「琴葉のリベンジだぁ」と思ったら「一緒に歌ってるの恵美とエレナやん」、「トライスタービジョン(TSV)やん!!!」。うーん天才かな。

所々のモニター3分割含め全てが良かったな。

 

・ホントウノワタシ/田中琴葉(cv.種田梨沙)

イントロからずっと祈るようにみていたね。なんせ一番の担当アイドルなのにソロ聞いたの5thぶりだったんだよ。琴葉が10thで選んだのがこれかぁと思うとなんとも言えなくて、、、。いやぁ感慨深い一曲だったね。

 

・アフタースクールパーリータイム/所恵美(cv.藤井ゆきよ)

コールが楽しい楽曲。生で聞いたのは初めてな気がする。Day1ソロのラストに持ってきたのもこれまた面白い構成してるなぁと。

 

・PRETTY DREAMER/春日未来(cv.山崎はるか)、望月杏奈(cv.夏川椎菜)

          横山奈緒(cv.渡部優衣)、豊川風花(cv.末柄理恵)

こちらもコールが楽しい楽曲。こっちはライブ定番曲ながら披露は6th以来かなぁ。

後半でこの曲は色々疲れる、、。

 

・STANDING ALIVE

曲調とCD展開の順(LTHラスト)もありクライマックス付近での披露が多い楽曲。なんとくなくこれを聞くとライブもクライマックスなんだなぁと思う。

 

・U・N・M・E・Iライブ

まさかやるとは思わなかった。ミリラジ最初のテーマ曲。「カイエンです!」で有名。周年披露は1stのみだったんでね。まぁ確かに思い出深い楽曲ではあるのよね。

 

トークとか

最初のアレに関しては色々とあったようなので、まぁ運営しっかりしてくれとしか、言えないかなぁ。まぁそれよりもですよ、「ありがサンキュー」の再現は草なんよ。しっかりころあずに許可もらってるあたり、あぁミリオンなんだなぁと。

まぁ昔に先輩から言われているからしょうがないね。

「一度やってしまったことはずっと言われます」

 

 

 

 

Day2

 

 

・ドリームトラベラー

開幕MC後がこれはテンション上がるね。結構好きな曲で特にラスサビ後はゼフ聴いてほしいなぁ。

 

・グッデイ・サンシャイン!/中谷育(cv.原嶋あかり)

育ちゃんソロ曲。これはステージ構成が非常に良かった。「はじめてのおつかい」的なテーマの楽曲。ダンサーさんとのやりとりが良くてお家を出発して手を振って送り出すようなところとか良いのよ。

 

・ジャングル☆パーティー

ジャンパがはえぇ。そして異様な盛り上がり。みんな頭ミリオンになる楽曲(褒め言葉)

 

・Melody in scape/高山沙代子(cv.駒形友梨)、佐竹美奈子(cv.大関英里)

生で聞くのははじめてなんだけど想像以上に良かったな。ベーせんが上手いのはもちろんなんだけど、それに負けないぜっきー。案外面白い組み合わせだよなぁと。ライブで聞いて改めて好きになった楽曲だったね。

 

・合言葉はスタートアップ/天空橋朋花(cv.小岩井ことり)、徳川まつり(cv.諏訪彩花)、

            宮尾美也(cv.桐谷蝶々)

イントロ聴いた時誰が歌うんだ?と思ったら、「お、朋花か」→「まつりと美也かぁ」→「マイペースユニットやんけ!!!!!」ってなった。

グリマスから生まれたユニットがここまで来たかぁと感慨深かったね。終盤バックスクリーンの色がオリジナルメンバーの色になっているのもうめぇ。

 

・オリジナル声になって/矢吹可奈(cv.木戸衣吹)

可奈ソロ曲。矢吹可奈が好きで木戸衣吹が好きなので、この曲も大好き。周年では3rdぶり。やっぱり最後の「やっぱり歌が大好き」に矢吹可奈の全てが詰まっている。

 

 

・Maria Trap/天空橋朋花(cv.小岩井ことり)

天空騎士団七の誓い入りの特殊イントロ。モニターありがたかったね。しかし朋花の順番よ。この後のセトリを考えたらすごいとこに入ったなと思うと同時にそれに負けずむしろ喰ってしまいそうな勢いを持っているのが凄みかなぁと。

 

・Believe my change!/伊吹翼(cv.Machico)

翼ソロ。ダンサーさんを全員使っての派手なパフォーマンス。今日はカッコいい翼でいく意思表示、そして全てはこの後の布石になる。構成が完璧すぎで怖い。

 

・プラリネ/ジュリア(cv.愛美)

 ↓

 アイル/伊吹翼(cv.Machico)

    コーラス:ジュリア(cv.愛美)、真壁瑞希(cv.阿部里果)

もはや伝説。3rd幕張の再現そしてそれを超えたのかも知れない。遡ること2014年。ミリオンライブのコミカライズ(以下ゲッサンミリオン)が始まった。これの評判が非常に良く今やミリオンライブの入門書、バイブルと化している。その中の3巻。

 

これの初回限定版に収録されたのが巻内で初披露になったオリジナル楽曲である「アイル」。アイマス初のコミックからのオリジナル楽曲の誕生であった。

 

話をライブに戻して。3rdであったのがこの話の再現。プラリネをソロギターで披露して翼、瑞稀が登場してアイルへ。そりゃあ一番盛り上がったね。

 

 

 

 

2.Crossing! という楽曲

アイドルマスターミリオンライブ!の10周年記念楽曲。

作詞:唐沢美帆、作編曲:堀江晶太

 


www.youtube.com

 

歌詞からして実にミリオンライブ!な構成。歴代楽曲のタイトルだったり歌詞に近いものがあったり(Thank  You、UNION、大歓迎、)、ミリオンライブ!を語る上で欠かせない要素があったり(シアターデイズ、ペンライト、ひゃくまんパワー、運命の出会いを信じてる?)、そしてトドメはラストにタイトルを持ってくる。まさに10年歩んできたからこその歌詞だなぁと。

ライブではラスサビに向かって駆け上がっていく箇所で映る絵や文字。GREE時代(以下グリマス)からやっている人にしかわからないあの演出。

 

 

グリマスの一つの特徴としてファンが増えると劇場が大きくなっていくシステムがあったんだんだけど最初の姿がこれだった。

 

f:id:overthejagayaki:20230506034213j:image

 

LV1「てづくりのぶどーかん」

 

それゆえミリオンライブ!にとって日本武道館は聖地になっているのである。掘立て小屋みたいなんだけどね、段々大きくなっていって頭ミリオンライブになるのも特徴。自前でドームとかモール辺りまではまだわかるんだけど遺跡になって恐竜、お城、飛行船、大型船、果ては宇宙。劇場とは、、、、。

 

閑話休題。この「てづくりのぶどーかん」の絵を見て欲しい。これこそあの間奏で写った絵、そして「めざせ!トップアイドル!!」の字である。ちゃんと原点はここにあったね。

 

 

さて次の名古屋はちょっと行けないのでその次の福岡、横浜は行きたいね。

ちなみに気づいている人も多いと思うけどAct-2「5TO SP@RKLE!!」は今回と同様、5th LIVE 「BRAND NEW PERFORM@NCE」から9th LIVE 「ChoruSp@rlke!!」までの振り返りなんだろうなぁと。となるの気になるのがAct-3「R@ISE THE DREAM!!!」とAct-4「MILLION TH@TER」のコンセプト。なんとなくアニメ関連はありそうかなぁと思うけど「夢」が何になるんだろうか。そしてラストはド直球。ツアーの締めくくりは気になるよねぇ。

 

ではまた次の記事で。10月になんかライブないかなぁ。

                                さっぴーP