P ・支配人・先生の独り言

日々の雑談、思いつきをつらつらと書いていくだけ

ライブのキャパとクオリティの問題に関して(オケマスの感想に寄せて)

オーケストラのコンサートで大きなキャパは難しいの。

 

どうも、さっぴーPです。

今回は昨日(11/12)に行ってきた通称オケマスday1の感想と共に、

パイプ椅子で騒いでいるPへキャパの問題を、というお話。

 

では早速。

行ってみよー

 

 

①オケマスの感想

オケマスと言っているが正式名称は、

 「THE IDOL M@STER ORCHESTRA CONCERT

                                                    ~SYMPHONY OF FIVE STARS!!!!!~」

になる。アイマス初のオーケストラコンサート。

会場は幕張メッセイベントホール。なんか今年幕張行く機会多いな、、、。

昨日(11/12)のday1のみ参戦。

特にドレスコードはないものの、初めてでわかんなかったのかアイマスだからなのか、やたらスーツ多かったなぁ。運営と見分けがつかん。

 

今回席が天井だったのでモチベは若干低かった。スタァライトもここでオケコンやっていたけどこんなに人いれてなかったし。

 

後、アイドル名で出演予定の2名(高垣楓、大崎甘奈)はどうやって来るかなあとか。

影ナレは予測可能回避不能でしたね。楓さん良すぎた。

 

とか思っていたら初手で泣きました。やっぱ「READY!!」はオーケストラでも最高だね。後個人的にはオーケストラパートでは「PRIDE STAR」「星屑のシンフォニア」「Twinkle way」「Glow Map」「Destiny」辺りが良かったなぁ。

 

第2幕は歌ありペンラありのパート。「こいかぜ」が余りにも圧倒的すぎた。生でオーケストラで聴きたいなぁというわがまま。後は出演者のパートよ。オケコンなので出演者は非常に少なく、恐らくスタマスからデータを持ってきた甘奈と楓さんが1曲ずつ。アイマスのタッキーこと作曲家の滝澤さんがピアノ参加で「メッセージ」「Shine!!」の2曲。

そして、明記はされていないけどミリオンから自衛隊の歌姫こと桜守歌織役の香里さんと初代蒼の歌姫の如月千早役の今井さん。それぞれ歌った「ハミングバード」「蒼い鳥」。最早鳥肌もんよ。「ハミングバード」に関してはこれが生で聴くのがはじめてだったので余計に。初手がこれは余りにも強すぎる。

更に2人のデュオの「瞳の中のシリウス」は圧巻。ハモってる!ってなってしまった。

そこからの「DRIVE A LIVE」「M@STERPIECE」はトドメだったね。

 

やっぱオケコンは面白いよ。来年もやってくれませんかね。

 

 

②キャパの問題

そんな中トレンド入りしたのが「パイプ椅子」。

どうもオケコンを見る環境じゃねぇとの事だか、幕張メッセイベントホールの時点でお察しでは?後は東京フィルハーモニー交響楽団を呼ぶのにこの会場は無いってのも見かけたけど、そうするとキャパシティ大分足りませんよ?となる。

後、恐らく今回のような形でアイドルが出れない可能性があるかも。

 

 

ちなみに今回の幕張メッセイベントホールが約9,000。約なのは形態によって若干異なるので。

 

という訳で、オーケストラコンサートのキャパとアイマスのキャパを見ていきたいが

まずは【東京フィルハーモニー交響楽団】が定期演奏会で使っている会場から。

 

 ・Bunkamuraオーチャードホール 2,150

 ・東京オペラシティ コンサートホール 1,632

 ・サントリーホール 2,006

 ・文京シビックホール 大ホール 1,802

 

幕張の4分の1になる。チケット戦争が死にますね。運営側もこの人数は望んでいないと思うし、何よりチケットの値段が、、、となる。

⑴他コンテンツとの比較

さて、まずは他コンテンツとの比較から。BGMも有名になってきているのでアニメコンテンツでオケコンも増えてきているのでそこから。

 ・アイカツ サントリーホール 2,006

 ・スタァライト 幕張メッセイベントホール 約9,000(実際5~6,000)

         パシフィコ横浜 国立大ホール 5,002

 ・鬼滅の刃 東京国際フォーラム ホールA 5,012

       パシフィコ横浜 国立大ホール 5,002

 ・進撃の巨人 パシフィコ横浜 国立大ホール 5,002

 ・君の名は 東京国際フォーラム ホールA 5,012

 ・スタジオ地図 東京国際フォーラム ホールA 5,012

 

ざっくり見たところでこんなもん。個人的な意見だが今回幕張メッセイベントホールを選択したのは、スタァライトがあったからかもしれん。今年の2月にフルキャパではなかったけど同じイベントホールで開催したのを見てここならある程度人数を入れて出来るってのがあったかも。最近765はここが多いし。

その他は「東京国際フォーラム」か「パシフィコ横浜」。

それでも大体キャパ5,000程度。

今回の半分だけど大丈夫なの?と思ってしまう。

 

⑵オーケストラコンサートの会場

そもそもオーケストラの会場があんま広く無いんだよってのはある。

さっき出た「東京国際フォーラム」「パシフィコ横浜」を除くと、

 

 ・NHKホール 3,601

 ・大宮ソニックシティ 大ホール 2,505

 ・神奈川県民ホール 大ホール 2,493

 ・東京文化会館 2,303

 ・Bunkamuraオーチャードホール 2,150

 ・昭和女子大学 人見記念講堂 2,070

 ・府中の森芸術劇場 どりーむホール 2,027

 ・サントリーホール 2,006

 

アイマス的な観点から見るとキャパ足らなくない?ってなる。

アイマス内での比較

 現状アイマスの動員数、そして会場はどんなもんなの?っていうのを比較。

これを見ると上の会場との差がわかりやすいかも。

せっかくなので1stと最大を比較。

 

☆765

 ・1st 新木場STUDIO  COAST 2,402

 ・最大 横浜アリーナ(7th 2012)約12,000

☆シンデレラ

 ・1st 舞浜アンフィシアター 2,170

 ・最大 京セラドーム大阪(7th 2020)約40,000

☆ミリオン

 ・1st 中野サンプラザ 2,222

 ・最大 さいたまスーパーアリーナ スタジアムモード(5th 2018)約30,000

☆SideM

 ・1st 舞浜アンフィシアター 2,170

 ・最大 さいたまスーパーアリーナ アリーナモード(4th 2019)約12,500

☆シャイニーカラーズ

 ・1st 舞浜アンフィシアター 2,170

 ・最大 幕張メッセ 国際展示場1-3ホール(4th 2022)約20,000

 

最低でも現状10,000近いキャパは必要なので。

 

ちなみに合同イベント(MOIW)だと、

 ・2014 さいたまスーパーアリーナ スタジアムモード 約30,000

 ・2015 西武ドーム(当時プリンスドーム) 約33,000

 ・2023 東京ドーム 約50,000

 

とかなりの動員数になる。

と、ここから考えてもキャパ5,000は少なすぎると考えつくのは自然な事。

しかしオーケストラに適した会場がない。

開催歴から考えてキャパ10,000近くは確保したい。他コンテンツの実績を見て

幕張メッセイベントホールならいけるのでは?

 

 

こうなるのは自然な事なのかなぁと。

 

さてプロデューサー諸君。

パイプ椅子が嫌なら適した会場はどこでしょう。

って言われて会場思い浮かびますかね。

 

ワンチャン「有明ガーデンシアター」とかどうなんだろうとか思ったりしたけど。

【キャパ 約8,000】

 ・仮設椅子がパイプ椅子じゃない。

 ・シャニマスで開催実績ある。

 ・高低差はある(特に上)

 ・フルオケが入らない気もする。

 

な感じなので。

 

さてこれを読んだあなたは、どこの会場が良いと思いますか?