P ・支配人・先生の独り言

日々の雑談、思いつきをつらつらと書いていくだけ

1月のライブの話

今年初の投稿。

1月もライブが多かった。

 

どうもさっぴーPです。今回は1月にあったライブ、イベントの話を。

前置きはさておき早速。

 

 

 

1、1/7 中村佑介

 今年のイベント初めは展覧会から。アジカンのジャケット、四畳半神話体系のキャラデザで有名なイラストレーター。東京ドームシティのギャラリーアーモにて開催。

以下いくつか写真を

某アニメで一躍有名になった楽曲。アジカンのジャケットは9割以上、中村さんの作品。

個人的に最初に知ったのは「四畳半神話体系」かなぁ。最新作の四畳半タイムマシンブルースは特に面白いのでおすすめ。

しかしコラボレーションも多いね。どの作品でも一発で中村作品とわかるのが特徴。

 

2、1/7 劇場版 少女⭐︎歌劇 レヴュースタァライト オーケストラコンサート revival

 そしてこの日はもう一つ。スタァライトのオケコンのリバイバル公演があった。会場はパシフィコ横浜国立大ホール。前回と違いちゃんとしたコンサートホールでの開催となる。何より9人揃っての開催。演者もファンも気合いの入り方が違った気がする。なんせ幕張の時より明らかにパワーアップしていた。

 特筆すべきは4曲かなぁ。

 1.wi(l)d-screen baroque

  自然の摂理なのね、の'ね"の表現の仕方。あまりにも強すぎる。小泉萌香つえぇ。

 

 2.わがままハイウェイ

  ついに叶った2人での歌唱。最終盤で桜が舞い降りてくるのをみて、俺らも舞台の上にいる、って思った瞬間。

 

 3.MEDAL SUZDAL PANIC◎○●

  そんなんじゃ任せられないな、の’じゃ”の表現の仕方。岩田陽葵つぇぇ。

  てか幕張の時より圧倒的に怖かった。

 

 4.スーパースタァスペクタクル

  どの曲にも言えるんだけど、照明がパワーアップしてましたね。特にだったのが

  この曲。終盤の名乗りのシーン辺りがもうまんま。

  映画から飛び出してきたかのよう。

 

次の機会を願って良いのなら、「世界は私たちの...」が聴きたいね。

 

 

3、1/14 nano.RIPE TOUR2022-2023 こおりのどうくつ 東京公演

 初めてのnano.RIPEでした。すごい楽しかった。久しぶりに声出しライブを目の当たりにして少しばかり感動してました。

 最初に知った楽曲の「絵空事」、から聴きたかった曲を全部やってくれた印象。

 「なないろびより」、「リアルワールド」、「面影ワープ」、「トロット」、

 「ツマビクヒトリ」、「ハナノイロ」どれもこれも好きな曲だったので初めて

 にもかかわらずめちゃくちゃ楽しかったね。また行きたくなるアーティスト。

 

4、1/15 THE IDOL M@STER MILLION LIVE! 9thLIVE ChoruSp@rkle!!

久しぶりのミリオン単独でした。なんなら周年現地は5th以来。周年以外でも2021年

の感謝祭以来。タイミングなのかなんなのか行ってなかった。それでもやっぱ武道館は

ミリオンライブにとって特別な場所なので。前説は置いといて、気になった楽曲等を。

 

 ・OP

       あまりにも久々すぎてovertureで泣きました。からのあの流れは面白すぎる。

   これでこそミリオンライブ。

 

 4.K・A・W・A・I・I of the WORLD!

  ちゃきさんは天才。後ろの茜ちゃんズに気を取られそうになるけれど。

  もはや茜ちゃんがそこで歌っているのよな。

 

 5.あたためますか?

  今までの美奈子とはまた別側面の楽曲。ぜっきーの歌い方も実に美奈子らしい。

 

 6.グローインミュージック

  個人的に可奈が好きで木戸ちゃんが好きなので結論この歌も大好きなんですね。

  可奈にぴったりな楽曲。  

 

 9.ハッピーマイガーデン

  今日の田ちゃんはカッコいい系でしたね。でもこのソロ曲ではひなたのあったかい

 部分が出ていてとてもよき。

 

 13.プリムラ

  星座曲で1.2を争う大好きな楽曲。今回のメンバーも良采配。 

 

 17.Purple Sky

  今までの志保とはまた違った1曲。今まで内面とか精神を謳っていたのに対して

  アイドル北沢志保としての歌唱が見えた気がする

 

 25.Cross the future

   静香(田所あずさ)が楽しそうに歌っている。それだけで嬉しくなってしまう。

   これを目にしただけであぁ、良かったなってなってしまう。

 

 26.しあわせエンドロール

  今までの未来と全く違うタイプの楽曲でめちゃくちゃ驚いた印象。未来ちゃに

  何があったんだ、、、。しかしぴょん吉は何回見ても未来にしか見えないな。

 

 ・その他情報など

  まずは最後の挨拶について、こーりーの後にでんちゃんだったのは神采配だった

  かと。でんちゃんのずっと仲間でしょ。のところには思わずもらい泣き。

  ミリオンライブの最終兵器ここに極まれり。

 

 

とりあえずSSAは当たりました。

 

ではまた次の記事で(2月のライブ記事も書かないと、、、)  さっぴーP