P ・支配人・先生の独り言

日々の雑談、思いつきをつらつらと書いていくだけ

2度目の東京ドームへの軌跡 ~Aqours 6th LoveLive! KU-RU-KU-RU Rock'n'Roll TOUR WINDY STAGE 雑記~

ありがとう!ありがとう!そしてホントにありがとう!!


f:id:overthejagayaki:20220703230154j:image

f:id:overthejagayaki:20220703230157j:image

f:id:overthejagayaki:20220703230151j:image



どうもさっぴーPです。

 

今回はAqours 6thの追加公演のお話を。

東京ドームってすごいんだぞ。伊波杏樹ってすげぇんだぞって話を。

ラブライブがそんなに好きではなかったのになんでこんな事になったのかって話を。

(そんな話を書いていたら9月になってました、悩みすぎだね。)

 

そんな話をしようと思う。

ちなみに同じツアーの埼玉公演(西武ドーム)の記事はこちらから。

出会いとか履歴とかはこっちに載ってる。

 

 

overthejagayaki.hatenablog.com

 

それではさっそく行ってみよう!

 

 

 

①東京ドームでライブをするということ

 そもそも東京ドームでライブをするのってそんな簡単な話ではないんだよな。ジャニーズとかがいっぱいやってるせいで気づかないかもだけど。

声優業界に限ると、水樹奈々が2011年にライブを行ったのが初。なお2016年に2度目を行っている。 

 

そして2016年にもう1組。μ’sのファイナル公演が2Daysにて行われる。

Aqoursに多大な影響を与えたμ’sもこの一度だけ。

 

声優関連ではあとバンナムフェスが2019年に1stを行ったくらい。2ndはコロナで延期開催場所変更(ZOZOマリンスタジアム)になったので、、、

 

そう考えるとAqoursって恐ろしいことをしているんだと、よく分かるのよな。

 

 

②Apoursと東京ドーム

 以下簡単にAqoursの略歴を。

 

 ・2015/6/30 Aqours結成

 ※2016/3/31-4/1 μ'sファイナルライブ 東京ドーム(東京)

 ・2016/7 アニメ1期放送(~9月まで全12話)

 ・2017/2/25-26 1st Live 横浜アリーナ(神奈川)

 ・2017/8/5-6     2nd Live Tour 日本ガイシホール(愛知県)

 ・2017/8/19-20 2nd Live Tour 神戸ワールド記念ホール(兵庫)

 ・2017/9/29-30 2nd Live Tour メットライフドーム(埼玉 西武ドーム)

 ・2017/10 アニメ2期放送(~12月まで全12話)

 ・2018/6/9-10   3rd Live Tour メットライフドーム(埼玉 西武ドーム)

 ・2018/6/16-17 3rd Live Tour 大阪城ホール(大阪)

 ・2018/7/7-8        3rd Live Tour マリンメッセ福岡(福岡)

 ・2018/11/17-18  4th Live 東京ドーム(東京)

 ・2018/12/31 紅白歌合戦出場(ジャパンカルチャーの企画)

 ・20191/4 劇場版公開

 ・2019/6/8-9   5th Live メットライフドーム(埼玉 西武ドーム)

 ・2020/1/18-19   ラブライブフェス

 ・2020/     ドームツアー、静岡アニバーサリーライブ →中止

 ・2020/12/30-31 オンラインライブ

 ・2021/12/29-30 EXTRA Live 2021 ぴあアリーナMM(神奈川)

 ・2021/12/31    ラブライブシリーズカウントダウンライブ

                     ぴあアリーナMM(神奈川)

 ・2022/2/12-13  6th Live Tour バンテリンドーム ナゴヤ(愛知)

 ・2022/3/5-6   6th Live Tour ベルーナドーム(埼玉 西武ドーム)

 ・2022/6/25-26 6th Live Tour 追加公演  東京ドーム(東京)

 

Aqours 6th LoveLive! KU-RU-KU-RU Rock'n'Roll TOUR WINDY STAGE

さて、では本編の話をしよう。各公演日ごとだけど、その前に全体の話を。

 

・浦の星交響楽団の話。

   前回の東京ドームでのライブ(4th)でも登場した、浦の星交響楽団

   それはインストを製作している加藤達也氏が指揮者を務めるオーケストラ。

   コンマス真部裕、ゲストに本間昭光、TAKUYA、MEG、岡嶋かな多というめちゃくちゃ豪華メンバー。軽く紹介すると、

 

 ・加藤達也・・・愛称「カトタツ」。ラブライブサンシャイン!の全BGMの作曲。他作品にプリズマイリヤfree!(京アニ)、レヴュースタァライト

ja.wikipedia.org

 ・真部裕・・・東京芸大主席卒業。東京フィルハーモニー交響楽団コンマス経験のすんごいお方。他作品に中二病でも恋がしたい戀、リーガル・ハイ等。ヴァイオリニスト、ストリングスとしていきものがかりセカオワの楽曲等に参加。

ja.wikipedia.org

 ・本間昭光・・・皆知っている有名作曲家。サンシャインは主にCYaRon!を担当。他作品に暗殺教室、ヲタ恋。初期のポルノグラフィティ(アポロ、ハネウマライダーサウダージ等)はこの方の作曲、いきものがかり(ありがとう、歩いていこう)も。

ja.wikipedia.org

 ・TAKUYA・・・元ジュディマリのギタリスト。こちらも主にCYaRon!担当。最近大黒摩季のバックバンドでギター弾いてる。アニサマ、Mステ等。主な楽曲提供に豊崎愛生喜多修平高橋瞳

ja.wikipedia.org

 ・MEG・・・元ARTEMAのボーカリスト。主にGuilty Kissのライブにギタリストとして参加。Aqoursの楽曲にも共作曲として参加。他アーティストに牧野由依、BABYMETAL、SixTONES

ja.wikipedia.org

 ・岡嶋かな多・・・こちらも有名な作詞曲家。ラブライブシリーズに10曲以上提供、他アーティストに三浦大知家入レオ大橋彩香

   

ja.wikipedia.org

 

みんなWikipediaあんの、凄いね。交響楽団のメンバーもすごい方たちばかりで。

有名アニメの劇伴製作担当だったり、朝ドラや映画の劇伴演奏だったりと、どのパートもそれぞれのプロフェッショナルばかり。頼むからオーケストラコンサートやって欲しい。

 

ARIAアイドルマスターラブライブサンシャインたまゆら細田作品、新海作品はオーケストラコンサートやるべき。どれもこれも見に行きたいなぁ。

 

・くるるんの話。

   あれ人力だったのね。今回のライブタイトルの元にもなったモンストとのコラボ楽曲、「KU-RU-KU-RU Cruller!」のMVにも出てくる赤いドラゴンの名前が実は「くるるん」という名前なのだけれど、このツアーではこの曲を歌うときにドーム内を巨大なくるるんが巡るという演出。今まで遠すぎたり、アリーナの中すぎたりで仕組みが全く分からなかったのだけど今回ようやく2日目にて判明。

まさかの人力だった模様。

どうやら凧揚げだか風船みたいな要素で上にあげているのを細い糸で繋いで7~8人辺りで引っ張っていたみたい。あの大きさを人力……。てっきり自動制御かラジコン的な奴だと思っていたのでね。結構びっくり。練習したんだろうなぁ

③-1 Day1の話

 

 1.なんどだって約束

  本公演の為に書き下ろされた新曲。この陣営が上記の浦の星交響楽団のゲストチームになる。作詞はラブライブシリーズお馴染みの畑亜紀。作曲をTAKUYA、MEG、岡嶋かな多(Kanata Okajima名義)、編曲を本間昭光

約4年ぶりとなる東京ドーム公演、あの時交わした数々の約束。ずっとできなかったナンバリングライブ、3rd以来のツアー形式。ホントにいろんな想いを載せた歌。

9分割モニターというドデカイ演出。開演前3分割だったのですっかり騙されました。

各キャストの表情がはっきり見えるので遠くからでもバッチリ。

 

 2.未体験HORIZON

  4thの約束の一つ。高槻かな子が言った「センターで歌います!」が叶った瞬間。ここまでもってきた運営、ラブライバーの人達凄いね。ラスサビの蝶が飛んでいく演出めちゃくちゃ綺麗だったなぁ、、、

 

そろそろ5thシングルとかどうですか?

 

 3.DREAMY COLOR

  思い入れが非常に深い楽曲。ラブライブシリーズ初のキャストによるMV。舞台となった沼津内海地区での撮影。旧長井崎中学校(現:長井崎小中一貫学校)での撮影。

一瞬終わるんかと思ってしまった。けれど今もこれからも続いていく。

いつかあの特設ステージでのライブ、見てみたいなぁ。

 

 4.Awaken the Power

  来るの!?と思ったらまさかの1年生3人での披露。理亜ラップを歌っている1年ズをみて少し可愛いと思ってしまった。こういう世界線もあったのかね。

 

 5.未熟DREAMER

  こっちは3年生のみの披露。もしかして完成した世界ですか???後ろのイラストと合わせてめちゃくちゃエモい演出でしたね。

 

 6.OKAWARI Happy life!

  高海千歌ソロ楽曲。女優伊波杏樹を思う存分発揮しつつ、ちゃんと高海千歌の楽曲なのズルくない?あと体幹エゲツないね。あの高速1人用移動足場で全くブレていないの。

 

 7.Love SpIral Tower

  桜内梨子ソロ楽曲。服装のモチーフは不思議の国のアリスかな。背景の映像とあわせて実にそれっぽかった。ただ、あの、ねぇ、衣装がえっっっっっっっっ!!!って感じでしたね。実にいいと思います。脚白いなぁ、、、

 

 8.1STAR

  黒澤ルビィソロ楽曲。前回と打って変わってバラード曲。何でも歌えるなぁ。

  降幡さんの振り幅が余りにも広すぎる。Aqoursって個人でのソロ活動がめちゃくちゃ反映されてるなぁと。

 

 9.MOTTO-ZUTTO be with you

  黒澤ダイヤソロ楽曲。前回のソロ楽曲からずっと思っているんだけど、電音部に参加した影響がめちゃくちゃ出てる気がする。何というかEDMみが強くて、サイリウムを振るんじゃなくて手だけでリズムに乗りたくなるような楽曲。ありしゃ、こういう路線、滅茶苦茶合う。

 

 10.NEXT SPARKLING!!→i-n-g.I TRY!

  劇場版のEDからそのアンサーソングへ。アニメを場面場面の写真で振り返りながらの披露はズルいと思います。そして「NEXT SPARKLING!!」が終着点じゃなくて通過点になった瞬間を見た。まだまだAqoursは進化中ですよ。

 

 11.Deep Resonance

 善子センター楽曲。彼女もまた東京ドームのセンターで歌う事を約束した一人。4thシングル総選挙は2位だったけどカップリングにてセンター獲得。浦の星交響楽団とのコラボ、モニターに魔法陣の表示。めちゃくちゃ優遇されてるな???

 

 12.smile smile ship start!

  原曲は、「Main theme of Aqours 5th anniversary!!」。メインテーマの5周年記念アレンジが楽曲として昇華。これでアンコール前ラストを締めるのがめちゃくちゃ良い。最後は楽しい!で終われるのが一番だからね。

 

 

③-2 Day2の話

 

  1.やぁ!行雲流水!?

  国木田花丸ソロ楽曲。ギター披露は驚いたね。東京ドームでソロでギターで。きんちゃん(高槻かなこ)は強い子だよ。

 

 2.Paradise Chime

  渡辺曜ソロ楽曲。たぶんソロ楽曲3週目の中で1番好き。曜ラップ好きですね。

バンナムになってそこからの影響も多大に受けているんだろうなという印象。サンライズでは出てこないタイプの楽曲。後はサンシャインならではかも。他のラブライブ!シリーズでもなかなか見ないタイプよね。

  

 

 3.迷冥探偵ヨハネ

  津島善子ソロ楽曲。まさかの初披露楽曲。7/13発売のソロコレ3週目のラストを飾るヨハネの新曲。演出つえぇ。小林幸子かな。1日目からずっと気になっていた伏線をこことラストのお知らせで回収した気分。割とヨハネは推されてた。

 

 4.キセキヒカル

  交響楽団がいるならやるしかないのがこの楽曲。アニメ内の人気劇伴「起こそうキセキを!」、「FRIENDSHIP」を楽曲に昇華させたAqours屈指の名曲にして泣き曲。フリがしっかりついた完全版にて披露。個人的にはTop5くらいには入ると思う。

 

 5.想いよひとつになれ

  オーケストラに演奏してほしい楽曲第1位。最初は8+1の曲だった。

それが9人の曲になった、東京ドームでの想ひと。今回の披露で1つの区切りを見た気がする。ずっと桜色だったペンライトは今回で卒業かな。

 

次からは2年生の色で振るね。

 

 6.なんどだって約束

  まさかまさかのWアンコール楽曲。Day1の1曲目で終わる演出。次の約束へ繋がっていく歌。いろんな思いが詰まりに詰まった楽曲。オーケストラがいて全ゲストが揃って、なんかもう感極まってた気がする。

 

 

 

 

高海千歌伊波杏樹で、伊波杏樹高海千歌

 

ラブライブ!サンシャイン以外での伊波杏樹という人物を余りしらない。

舞台女優でソロ活動もしていて、ラジオもやっていて。

でも知っているのはサンシャインでの伊波杏樹。声を聞いたのは高海千歌が最初かな。

他の人みたいに熱心なファンとは、とても言えないのであんま大きいことは言えないのだけれど。

 

伊波杏樹高海千歌

高海千歌伊波杏樹

 

本当に良かったな、とただただそう思ってしまった。

⑤なんどだって約束の話

 Aqoursのキャスト曰く、約束はなんどだってしていいようで。

 4thの約束を全て果たしたけれど、また新しい約束が増えていく。楽しいは続いていく。次の東京ドームは声優最多の更新。なにより声を出して東京ドームで応援がしたいね。

 

 

以上

なんでかくそ遅くなってしまったAqours 6th 東京ドーム公演の感想でした。

次に会えるのはいつになるかな。

 

 

いろんなライブの日程とにらめっこ中

                         さっぴーP