P ・支配人・先生の独り言

日々の雑談、思いつきをつらつらと書いていくだけ

Pre-2ndからの大変身の話(夏川椎菜2nd Tour MAKEOVER)


ツアーの複数公演参加は、同じ会場で2Daysみたいな形を除けば、初かな。

 

 どうも、さっぴーPです。     

今回は「夏川椎菜 2nd Tour MAKEOVER」のお話を。ナンスの変化(進化?)は凄いんだぞってお話。今回の公演は埼玉(さいたま)、大阪、千葉、群馬(高崎)、東京(渋谷)、愛知(名古屋)、追加公演で東京(中野)を回るツアー。前回がPre扱いだったのもあり、今回が正式な2ndツアーとなる。参加したのは群馬、愛知の2公演。てか埼玉、千葉、東京(渋谷)は当たらなかった、、、。結構人気になってきたんだなぁ。

 

 

f:id:overthejagayaki:20220703225850j:image


f:id:overthejagayaki:20220703225958j:image

f:id:overthejagayaki:20220703225954j:image



では各公演の感想を、

 

 

 

 

 

⑴群馬(高崎公演) 5/29 高崎芸術劇場

 

 

高崎芸術劇場は1月のUNISON SQUARE GARDEN以来かな。2019年9月開館のめちゃくちゃ新しいホール。前回は2階だったけど、今回は1階から。思ったよりもステージとの距離が近くてびっくり。

 

 1.烏合賛歌

今回のライブは2月発売の2ndアルバム「コンポジット」を引っ提げてのツアーになる。      

 烏合賛歌は開幕にふさわしい楽曲だな、と。大きなフラッグをもって登場し、ひよこ群(ファンの愛称)に集結、開幕を告げる。とても強い楽曲なんだけど、ナンスらしさがあり、烏合(ひよこ群)の代表曲といった感じ。

個人的には今回のアルバムにおいて一番好きな楽曲。

 

 2.グレープフルーツムーン

  2017年発売のデビューシングル。もう5年も経つんか、、、。あのころとは大分方向性も変わってきたけれど、綺麗にこの曲を歌い上げるのをみて、いやぁ凄いんだなぁと。まるで歌い上げるような感じで、綺麗で。積み重ねがあってこその今だからこそのグレープフルーツムーンだったな、と。

 

 3.ミザントロープ

  感情の入り方強くない?と思った曲。CD音源から一番化けたんじゃないんかな。前日までの思い、感情によって歌い方が変わってきそうな揺れる思いを歌った1曲。各公演で聴き比べてみたいなぁ。1曲で色んな表情が見れそうなまるで写し鏡のような。そんな曲。

 

 4.チアミーチアユ―

  ザ応援歌。サビの振りをみんなでやるのがめちゃくちゃ楽しいのよ。そしてめちゃくちゃ楽しくて盛り上がる。やっぱりライブは楽しいのが一番だと思う。  

 

 5.映像とか、ひよこ労働組合とか、

  映像演出がとにかく強かった印象。小さいモニターを無数に配置して、それが工事現場風のセットとまた絶妙にマッチして。ステージ構成がいいのよな。そしてひよこ労働組合(サポートバンド)の方々。Wギター編成はいいね。途中の煽り合いとが山本陽介さんに追い詰められるナンスとか、その後カラーコーン持って反撃しようとするナンスとか、ドラムとのキックの掛け合いとか、ホントに楽しそーでした。

 

あ、ポニーテールは良いと思います。

 

 

⑵愛知公演 6/19 日本特殊陶業市民会館フォレストホール

 

 

1アーティストのツアーで複数公演参加は初めてだね。2日間開催の両日参戦はよくやっていたけど。というかナンスのライブでしか遠征したことないな?

そんな愛知公演はまさかの7列目中央寄り。これは勝ちよ。目はよく合うし表情が全部見えるのでもはや優勝。

市民会館にネーミングライツがつくのって珍しいね。財政厳しいの?そんな珍しい名前の「日本特殊陶業市民会館(名古屋市民会館)」。ライブ専用ではないので、なんとなく音が微妙だった印象。いやまぁ高崎が新しい上にオーケストラ想定の素晴らしいホールだったからね、どうしても気になって、、、、

 

それでは、今回も印象に残った楽曲から

 

 1.ミザントロープ

  前回の高崎が強い感情()が入った感じ。今回は空(上空)に溶けていくような、拡散していくような儚さが強かった印象。音の聞こえ方なのか座席の位置なのか、それとも歌い手側の感情の違いなのかは分からないけれども。曲一つでここまでの表情変化がでてくる楽曲、恐るべしと言ったところ。

  

 2.すーぱーだーりー

  可愛いブロックの先陣を切る楽曲。とにかくかわいい。滅茶苦茶可愛い(語彙力)

  ほかに何か言うことありますか?可愛い表情も少し恥ずかしがっている表情も全部全部が良かった。

 

 3.チアミーチアユー

  何回やってもこの賀局は楽しいな。そして相変わらずよーすけさん(ギター)に追い詰められるナンス。セットから引っこ抜いた(装飾だった?)誘導灯(工事現場で振ってる赤い棒)で反撃していくの単純にめちゃくちゃ面白かった。『ステージ上だからレギュ違反じゃないもんなぁ』とかどうでもいい事思ったりしてたけど。

 

 4.ステージのこと

  今回センター寄りでステージ全体が見やすかったのでいろんなところ見てたんだけど、後ろに金網フェンス張り付いているのめっちゃいいっすね。今回のコンセプトにめちゃくちゃあってると思う。

 

 

夏川椎菜のライブは日々進化中!を生で見れたいい機会でした。

やはりライブは現地に限るね。

 

ではまた次の記事で。

             カレンダーと予定とにらめっこしながら   さっぴーP