P ・支配人・マスターの独り言

日々の雑談、思いつきをつらつらと書いていくだけ

Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock'n'Roll TOUR~ SUNNY STAGE 参戦記録(個人的ラブライブの振り返り)

いろんな意味で伝説に残るライブでした。

どうも、さっぴーPです。

 

今回は約2年ぶりとなる、Aqoursのライブに参戦。

今回はラブライブシリーズの話から今回のライブの話までを。

 

では、さっそく。

 

 

 

 

①そもそもラブライブとの出会い(履歴的な)

  そもそも先輩にあたるμ’sに関してはほとんどしらないのである。アニメも観ていないし、ライブも行ったことない。話の流れと楽曲は大体わかる。映画は見に行った。スクスタはやってた。この程度なのである。曲に関してもスクスタが基本だった。なぜかと言うと、ラブライバーが怖かった、ってのが正直なところ。行ってみたいな、でも怖そうだなって思っている内に解散してしまった。

これが正解だったのかはいまだにわからない。アニメはいまだにみていない。

  

Aqoursの話(ライブとか沼津とか)

 じゃあ、なんでサンシャインは見たのか。これも最初リアルタイムでは見ていなかった。面白かったって流れてきたのは1話終わってから。なるほどなら、見てみるか、と。そしてハマった。いやぁ面白かった。キャラもストーリーも曲もすべてがよかった。それでもライブにはいけなかった。すごかったらしいというのは聞くが行けなかった。初めて行ったのは2018年の4th、つまり東京ドーム。但しライブビューイング。これが場所が悪かったのか運が悪かったのがコーレスとかがあんまなくて楽しめなかった。ライブ自体は面白かったので、現地行ってみたいと、この時初めて思った。

 

意外とそれは早く達成されて、翌2019年バイト先の誘いで5th参戦、しかもアリーナ8~9列目。凄かったね、あの虹の企画。アリーナの前方だったから9色が綺麗に見えて、終演後に思わずスタンド席にありがとう!ってさけんでいたなぁ。ライブに関しても大満足。やはり現地はいいなと改めて思ったライブに。その後アニサマ2019 DAY2にも参戦。2日目のトリを飾る素晴らしいパフォーマンスをみた。

 

 

 

聖地の話。沼津に初めて行ったのはいつだったかな。と思い探してみたら、恐らく2017年が最初。8月だから2期の前だな。寝そべり3体(千歌、梨子、ルビィ)持って行ってるわ。その後2018年12月、2020年2月には淡島ホテル(ホテルオハラのモデル)、9月には安田屋旅館(旅館十千万のモデル)に宿泊、2019年1月にはイタリアに劇場版の巡礼まで。

というわけで、沼津に4回、イタリアに1回。結構行っているね?思ったよりも好きになっていたみたい。特に劇場版の舞台となったイタリアは公開初日に映画を見てその何日か後に海外研修でドイツ、イタリアだったからタイミングがめちゃくちゃよかった。ローマ、フィレンツェは大体廻れたのでヴェネツィア行きたいね。

 

 

③KU-RU-KU-RU Rock'n'Roll TOUR SUNNY SUTAGEの話(ライブ感想)

 

 

さて本編となるライブの話。参加は5th以来3年ぶり。MCで言っていたように1001日ぶり。長かったね。ベルーナドーム改名後初ライブがAqoursになるんだね。

ちなみに西武ドームの初ライブが私の初参加ライブ

 ・THE IDOL M@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2015(西武プリンスドーム)

 ・Aqours 5th LoveLive! ~NEXT SPARKLING!!~(メットライフドーム)

 ・Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock'n'Roll TOUR~(ベルーナドーム)

と名称違いで3回参戦。

Aqoursにとって西武ドームは最早ホームみたいなもんだね。

しかし寒かった。めちゃくちゃ寒かった。あそこだけ冬だったな。

曜ちゃん持っていったけどずっと抱いていたね。

 

さて、今回もお気に入りの曲やらMCから、いくつか。

 

 ・太陽を追いかけろ!

  この曲がセトリにあるって凄いことなんだよって話。1~9の番号を呼んで

  返事をしていくのだけれど、この状況下でもしもを考えない、全員揃っている

  という前提で入れられるのは強いのよな。

 

 ・DREAMY COLOR

  めちゃくちゃ生で聞きたかった。ラブライブシリーズ初のキャストMV。

  いろんな思いが詰まった楽曲を聞けたのでもう優勝、チケ代回収!とか

  おもっていたら化け物がきました。MV見たことがない人は是非見ような。


www.youtube.com

 

 ・コットンキャンディえいえいおー!

  この曲の初披露に現地にいた。それだけで一生自慢できるレベル。

       YouTubeでMVが公開されたのが2020/9/21。それから1年半。

  満を持して、持しすぎてようやく披露、とおもいきや誰かいるな?...

 

              おねいちゃん!?

 

 そこからはもうフリーダム。しまうまとはしる(しまうま姉)、ティンパニを鳴らす。おねいちゃんと決めポーズ。髪をかき上げる姉、よっしゃよっしゃワッショイ!(with姉)、シンバル鳴らす(姉)、かき氷はじめ大道具、小道具を黒子の如く用意する姉、妹のお面を被りパールちゃんと踊る(姉)、端から端までオリンピック開会式のピクトグラムのように進んでいく姉妹、法被をきてサイリウムと応援うちわを持ちルビィを応援するおねいちゃ。

 

     誰がここまでMVを再現すると思った?これは一種の深淵である。

     こちらが深淵を覗くとき、また向こう側も覗いているのである。

 

ラブライブシリーズ1面白い楽しい感動できる楽曲になってしまったな......

 

 

ちなみにコットンキャンディーのMVはこちらから。


www.youtube.com

 

 ・あこがれランララン

   あの強烈なインパクトの後で集中できるかなとか思ってすいませんでした。

   めっちゃいい曲じゃん!花丸ちゃんのほわっとした雰囲気とマッチしたMV、

   歌詞、衣装。ソロ曲ではトップ3に入るくらい良き(後1曲は曜ちゃん)。

 

 ・Aqours Pirates Desire

  かっけぇ、つえぇが第一印象。スリワン、デイドリの系譜。こういうカッコイイ楽曲が似合うアイドルって最強だと思う。あとは旗の演出?振り付け?がめちゃくちゃ良い。曜ちゃんがセンターがなのが、また良い。いいよねこういう格好いい楽曲。

 

 

さて、追加公演として東京ドーム公演が決定。行けるかな、行きたいな。

会えたら東京ドームで会おうな。