P ・支配人・先生の独り言

日々の雑談、思いつきをつらつらと書いていくだけ

10年代のTVアニメ各年ベスト(個人的)

これはやるしかなかったとおもうんだ。

 

どうもさっぴーPです。

きっかけはこのTwitter。自分の引用リツイートより。

 

 

どう考えても面白そうな企画じゃん!と思って記事立て。

なお今回発表は各年トップ10でいこうかな。その年に見ていないけれど再放送や配信(アマプラ、ユーネクスト、ネットフリックス等)でみた番組含めてのランキングなので昔、公開していたのとは違う可能性があるかもしれないけれどあしからず。

ではでは。

 

 

①2010年ランキング

 この年はまだ深夜アニメをリアルタイムで見始める前なので後々見たやつでのランキングだなぁ。

 

  1. 四畳半神話大系
  2. けいおん(2期)
  3. Angel Bearts!
  4. 神のみぞ知るセカイ
  5. バカとテストと召喚獣
  6. WORKING!!
  7. 戦国BASARA
  8. 生徒会役員共
  9. 刀語
  10. 侵略!イカ娘

 


f:id:overthejagayaki:20211019233214j:image

f:id:overthejagayaki:20211019233208j:image

f:id:overthejagayaki:20211019233212j:image

 

決めたというかこの10作品以外みたことないな。てかBASARA弐ってこの年だったか。四畳半神話大系はやっぱ突出していた感はあると思う。後はバカテス、神のみ。バカテスは初めて買ったラノベになるのかな。神のみは中古本屋で一気買いしたかな。

 

 

②2011年ランキング

  1. THE IDOLM@STERS
  2. たまゆら~hitotose~
  3. Fate/Zero
  4. バカとテストと召喚獣にっ!(2期)
  5. 君と僕。
  6. 神のみぞ知るセカイⅡ(2期)
  7. WORKING!!(2期)
  8. 日常
  9. 神様ドォルズ
  10. IS〈インフィニット・ストラトス〉

 


f:id:overthejagayaki:20211019161619j:image

f:id:overthejagayaki:20211019161614j:image

f:id:overthejagayaki:20211019161616j:image

 

本格的にアニメを見始めた年。やっぱアイマスしか勝たん。と当時はおもっていたけどたまゆら面白かったよな。ファンの人たちはどっから沸いてくるんだってレベルで普段見かけないのにイベントとか映画とかになると一気に現れるのよな。後はISか。男1女複数の所謂ハーレムアニメの先駆け?になるんかな。原作ってどこまで進んだ?

 

 

③2012年ランキング

  1. 氷菓
  2. 偽物語
  3. あっちこっち
  4. ソードアート・オンライン
  5. 中二病でも恋がしたい!
  6. さんかれあ
  7. 這いよれニャル子さん
  8. 男子高校生の日常
  9. アクエリオンEVOL
  10. キルミーベイベー

 


f:id:overthejagayaki:20211019161641j:image

f:id:overthejagayaki:20211019161647j:image

f:id:overthejagayaki:20211019161644j:image

 

この年に関しては氷菓1択かな。原作者が好きで別作品を読んだことがあるんだけど(インシテミル)京アニの雰囲気と合うなぁ。2期待っているんだけど、難しいのかな。後はさんかれあ。個人的には結構好きだったけれど余りファンはいなさそう。

 

 

④2013年ランキング

  1. ゆゆ式
  2. 京騒戯画
  3. あいうら
  4. たまゆら~もあぐれっしぶ~
  5. 夜桜四重奏~ハナノウタ~
  6. はたらく魔王さま!
  7. のんのんびより
  8. 有頂天家族
  9. きんいろモザイク
  10. 進撃の巨人

 


f:id:overthejagayaki:20211019161725j:image

f:id:overthejagayaki:20211019161719j:image

f:id:overthejagayaki:20211019161722j:image

 

意外と名作(個人的)が多い印象。選ぶのに一番苦労したかも。それでもゆゆ式は素晴らしかった。日常系の中でもトップクラスの面白さ。京騒戯画は人を選ぶがハマればめちゃくちゃ名作。あいうらに関しては5分アニメの到達点かと思ってる。以下も夜桜四重奏、はたまお、のんのんびよりきんモザと名作やシリーズ化した第一期が多い印象。

 

 

⑤2014年ランキング

  1. グリザイアの果実
  2. ご注文はうさぎですか?
  3. 鬼灯の冷徹
  4. ノーゲーム・ノーライフ
  5. Fate/stay night[Unlimited Blade Works]
  6. Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!(2期)
  7. 異能バトルは日常系のなかで
  8. トリニティセブン
  9. 月刊少女野崎くん
  10. 残響のテロル

 


f:id:overthejagayaki:20211019161753j:image

f:id:overthejagayaki:20211019161756j:image

f:id:overthejagayaki:20211019161750j:image

 

エロゲ原作って凄いんだなと認識したグリザイアの果実。初めて知った作品かもしれん。あとやはりFate系は良いな。段々一番Fateしている作品ではと言われ始めたプリヤ。下位もトリニティセブン残響のテロルと名作ぞろいの印象。

 

 

⑥2015年ランキング

  1. 血界戦線
  2. グリザイアの迷宮・楽園
  3. Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!(3期)
  4. ワンパンマン
  5. 乱歩奇譚 Game of Laplas
  6. のんのんびより りぴーと(2期)
  7. GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
  8. すべてがFになる THE PERFECT INSIDER
  9. ヘヴィーオブジェクト
  10. ハロー!!きんいろモザイク(2期)

 


f:id:overthejagayaki:20211019161847j:image

f:id:overthejagayaki:20211019161850j:image

f:id:overthejagayaki:20211019161852j:image

 

 前職の先輩に薦められてみたのが血界戦線。めちゃくちゃ面白かったな。コンセプトが「技名を叫んでから殴る漫画」。アニメでの表現も面白くてさすが。グリザイアの続編も良かったし。後は乱歩奇譚かな。あんまり良かったって話は聞かないんだけれど個人的にはOPED含め良作だと思うけど。

 

 

⑦2016年ランキング

  1. 文豪ストレイドッグス(2期)
  2. ラブライブ!サンシャイン!!
  3. Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!(4期)
  4. あんハピ♪
  5. ふらいんぐうぃっち
  6. 昭和元禄落語心中
  7. 三者三葉
  8. あまんちゅ!
  9. クオリティア・コード
  10. 田中くんはいつもけだるげ

 


f:id:overthejagayaki:20211019161918j:image

f:id:overthejagayaki:20211019161921j:image

f:id:overthejagayaki:20211019161923j:image


この年は文豪ストレイドックスかなぁ。1期も面白かったけど2期は黒の時代編と三社鼎立編がほんと良くてね。サンシャインは後から見たんだけどリアタイで見てなったのが悔しかったな。ラブライブシリーズ初見だったけどめちゃくちゃ面白かったな。後は日常系かな。あんハピ、ふらいんぐういっち、三者三葉、たなげたと良作揃いの印象。

 

 

⑧2017年ランキング

  1. 小林さんちのメイドラゴン
  2. 少女終末旅行
  3. 終末何してますか?忙しいですか?救ってもらってもいいですか?
  4. ラブライブ!サンシャイン!!(2期)
  5. ACCA13区監察課
  6. 亜人ちゃんは語りたい
  7. One Room
  8. 昭和元禄落語心中 -助六再び編-(2期)
  9. 信長の忍び
  10. Re:CREATORS

 


f:id:overthejagayaki:20211019161950j:image

f:id:overthejagayaki:20211019161946j:image

f:id:overthejagayaki:20211019161948j:image

小林さんちのメイドラゴン京アニってこんな表現もできるんだなぁと、だいぶ印象に残った気がする。今年(2021年)に続編来たけれどやはり面白いよな。少女終末旅行は独特の雰囲気。あんまこう言う感じのは見たことないかな?楽曲含め素晴らしい出来だったよなぁ。そして、すかすか。タイトルで敬遠しているとめちゃくちゃもったいないストーリー展開。TRUEところあずのOPED含めて最初から最後まで良いので絶対見てほしい。

 

 

⑨2018年ランキング

  1. 少女☆歌劇 レヴュースタァライト
  2. 三ツ星カラーズ
  3. ヴァイオレット・エヴァーガーデン
  4. 転生したらスライムだった件
  5. ゆるキャン△
  6. One Roomセカンドシーズン(2期)
  7. はたらく細胞
  8. あまんちゅ!~あどばんす~(2期)
  9. ヤマノススメ サードシーズン(3期)
  10. 星色ガールドロップ(ポプテピピック)

 


f:id:overthejagayaki:20211019162018j:image

f:id:overthejagayaki:20211019162021j:image

f:id:overthejagayaki:20211019162015j:image

 

 この年も結構良かった印象があるかな。まずはスタァライト。このブログを作るきっかけであり、当時見てなかったのをもったいないと思った作品。そして三ツ星カラーズ、転スラ、ゆるキャン△。と名作ばっか。三ツ星カラーズはあまり話題になってない気がするけれど面白かったのでぜひ見てほしい。

 

 

⑩2019年ランキング

  1. 私に天使が舞い降りた!
  2. ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 魔眼蒐集列車 -Grace note-
  3. アサシンズプライド
  4. Dr.STONE
  5. 川柳少女
  6. 文豪ストレイドッグス(3期)
  7. 炎炎ノ消防隊
  8. 魔王様、リトライ!
  9. ワンパンマン(2期)
  10. 可愛ければ変態でも好きになってくれますか

 


f:id:overthejagayaki:20211019162045j:image

f:id:overthejagayaki:20211019162048j:image

f:id:overthejagayaki:20211019162050j:image

わたてんはひたすら可愛い。以上。で終わらせていいくらい可愛いに溢れた作品。うえしゃまはなんでも出来るね?ロードエルメロイは続編希望。オリジナルストーリーを前半に持ってきて後半に魔眼蒐集列車編。どうせなら全部の映像化希望。そういえばこっちもうえしゃま出てるな。そしてアサプラ。配信媒体が少ないのが勿体無いよな。騙されたと思って一度見てほしい。結構面白いよ。あとはOP。ランガちゃんはこういう楽曲似合うよなぁ。映像とのマッチ具合もいいし。楽曲から選んでみるのもおすすめかも。

 

⑪統括

 というわけで、各年ランキング1位は以下の通り。

 ・2010年 四畳半神話大系

 ・2011年 THE IDOLM@STER

 ・2012年 氷菓

 ・2013年 ゆゆ式

 ・2014年 グリザイアの果実

 ・2015年 血界戦線

 ・2016年 文豪ストレイドッグス(2期)

 ・2017年 小林さんちのメイドラゴン

 ・2018年 少女☆歌劇 レヴュースタァライト

 ・2019年 私に天使が舞い降りた

 

個人的に思っていたより男性主人公のも見てるんだなぁと。後は世間一般の名作を見てないなぁと(例、鬼滅・まどマギ・シュタゲ・ガルパンキルラキルSHIROBAKO・ユーフォ・リゼロ・けもフレ・よりもい等)。

 

こうやって振り返ってみるのもたまには面白いな。あとでアニソンもやろうかなぁ。

 

ではまた次の記事で。

                              さっぴーP