P ・支配人・先生の独り言

日々の雑談、思いつきをつらつらと書いていくだけ

TrySail Live Tour 2021 Re Bon Voyage 横浜公演雑記

すごかった、とにかくすごかった。

 

どうもさっぴーPです。

語彙力が圧倒的に足りない、全く足りない。Twitterでよく見る画像のように語彙力に置いていかれてますわ。落ち着いて順を追って話そう。

 

個人的に久しぶりのTrySailのライブ。前回は2019年の『TrySail Live Tour 2019 The TrySail Odyssey 幕張追加公演 Day1.2』。その後2020年1月の雨宮天ワンマンライブ(幕張メッセイベントホール)、2021年7月の夏川椎菜ワンマンツアー(福岡公演 zepp fukuoka)とソロライブは参加しているもののTrySailとしては2年ぶりになってしまった。

というわけで『TrySail Live Tour 2021 Re Bon Voyage』(横浜公演 パシフィコ横浜)に参加してきたので秋葉原で参加したナナシスのエピソード展と合わせて書いていこうかなぁと。では。

 

 

 

①『TrySail Live Tour 2021 Re Bon Voyage』(横浜公演 パシフィコ横浜)感想雑記

 今回は2021年9月に発売されたアルバム[Re Bon Voyage]を引っ提げての開催。神戸、横浜、仙台、東京、名古屋、北九州と回っていく中で横浜公演に参加。実家公演と呼ばれ、特に出身がいるわけじゃないんだけど1stライブの開催場所であったり1stアルバムのキービジュアルが近くの氷川丸であったりと何かとゆかりのある横浜。個人的にはパシフィコ横浜は初参戦。横浜アリーナ、ぴあアリーナMMに続いて横浜3会場目かな。

f:id:overthejagayaki:20211111123437j:image

 

で、語彙力が足りなくなった理由は座席ですね...。毎回座席番号がわかるのが開催2~3日前。今回届いた座席は1階A-9列(番号は省略)。HPで座席を確認したところ。結構真ん中よりで良い席じゃん、と期待。ナンスのライブも7列目だったしキてるな。と当日行ってみたらびっくり。最前じゃん!!!!

f:id:overthejagayaki:20211111123501j:image

みてわかる通り、1~8列目はあるんだけれど可動席だったようで全取り外しで舞台が設置、おかげで9列目が最前席に。思わず座席を3度見くらいで確認したね。

 

ここからはMCやら印象的な曲の話を。そんな訳で今回のセットリストはこちら。

  1. Re Bon Voyage
  2. バン!バン!バンザイ
  3. High Free Spirit
  4. Favorite Days
  5. sewing dream
  6. センパイ。
  7. オリジナル
  8. モノラル
  9. ごまかし
  10. Lapis
  11. 誰が為に愛は鳴る
  12. Free Turn
  13. この幸せが夢じゃないなら
  14. 未来キュレーション
  15. CODING
  16. マイハートリバイバル
  17. Good Luck Daring
  18. En1.ひだまりの場所
  19. En2.WANTED GIRL
  20. En3.君となら

いやぁ、素晴らしいセトリだね。ではMCと楽曲の話へ。

 

 4.Favorite Days

      CDで聴いたときはそんなんじゃないかなぁと思っていたけれど、予想以上に振りコピが楽しかった。天ちゃんってこういう時全力で楽しそうなのよな。ノせられてこっちまで楽しくなってくるので不思議。エアギターのとこは絶対楽しい。(天ちゃんに振りやりなよ!みたいな感じで目線もらったのでやるしかないなぁとおもった。)

 

 6.センパイ。 7.オリジナル

  TrySailのシングルの中でも特に好きな楽曲。それぞれ「好きになるその瞬間を~告白実行委員会~」、「亜人ちゃんは語りたい」の主題歌。もちょ、ナンスがそれぞれ出演しており映画もアニメも面白いのでぜひ。 センパイ。は何といっても随所に出てくる「好き」、「バカッ」のセリフの言い回し。可愛い、とにかく可愛い。絞り出したような感じだったりツンデレだったり、そっけなさそうだったりと表情合わせて三者三様。目が足りないというのが正直な感想。 オリジナルは跳ねるような弾けるようなメロディと歌詞が大好きで、アニメとの相性も抜群。今までのシングルは全てタイアップなのも強いよねぇ。自転車を表したような腕グルグルの振りが一番好き。

 

 10.Lapis

  こんなに不安になる楽曲は初めて聞いたかもしれない。3人がメインキャラを演じる「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd season -覚醒前夜-」のED。こんなに先というか希望が見えない楽曲はトラセ初かな。バラードとはまた1つも2つも違う楽曲でひたすらマイナス感情、暗いとか辛いとかそんなんばっかな気がする。原作はあんまり知らないのだけれどハッピーエンドでは終わらなそう。曲一つでそこまで思わせてくれるところに感情が乗る楽曲かな。

 

 16.マイハートリバイバル

  冒頭、髪型(お団子)に触れ天ちゃんが「今日はsunsetカンフーやらないぞ」というと残念な雰囲気が。家虎勢を本格化させた大盛り上がりの楽曲をやらないのかとおもったら、この曲があったじゃないかと。新世代のsunsetカンフーがあるじゃないかと。多分次のMV選曲あったらこれになるんじゃないかなぁと思うくらいには色々はっちゃけた楽曲。

トラセ民は基本治安が悪いので(誉め言葉)、High Free Spirits然り、adrenaline!!然り、sunsetカンフー然り、こういう楽曲で弾けるタイプが多いので。最前で遮るアホとか無駄に上に跳ぶ変な奴もいないで見れたのはよかったかな。

 

 MCの話。

  相変わらずMCパートまで楽しいのがトラセライブのお約束。以下特に面白かった話をいくつか

  ①Re Bon Voyageの振りの話

   振りの指ハートをもちょにやって天さんにやり忘れるナンス。

   (歌い終わりで階段下に隠れるナンス)

  →不貞腐れてステージ端に行く天さん

  →もちょがママみを発揮して天さんのところへ謝らせに行く

  →ナンスが客席に見せられない顔で謝る

  →ナンスがステージ裏で抱きついてきたから許す天さん

 

  ②髪型の話

   今回は横浜なので中華街風でお団子ヘア

   もちょ「今までsunsetカンフーくらいじゃない?」

   天さん「今回はやりません(キッパリ)!」

 

  ②En.2 WANTED GIRLの振りの話

   ラスサビ前の「可能と不可能のTag Chase~」の振り

   もち天が向き合うシーンなんだけれど。

  ナンス「神戸公演の時二人がウインクしてた」

  天さん「今日は見つめ合おうと思ってたらもちと目が合わなかった」

  もちょ「見たら笑っちゃうから見ないようにしてたらナンスが凄い顔」

  ナンス なんか凄い形相で二人を睨むナンス(かわいい)

   その後イヤモニ越しにナンスの立場は見ている人と断言される。

   ※可能→もちょ。不可能→天さん。見ている人→ナンス

 

 追記:あ、目は合いました。3人とも合いました。いやホントだよ。3人ともこっち

    見て手振ってくれた!!!微笑んでくれた!!!指差してくれた!!!!

   ・もしこれからの公演参加する人はリボンバンドをつけること。

 

来年も参加出来たらいいなぁ。次はトラセで地方公演行きたい。今までが横浜、幕張、横浜なので。九州とか東北あたりとか。

 

Tokyo 7th シスターズ EPSODE展

 今回のもう一つの目的。ナナシスのエピソード展の話を。時系列的にはナナシス展→ライブなんだけれど。

今回の会場は「秋葉原 イベントスペース エンタス」。聞いたこと無いなぁと思ったらオノデンの上にそんなスペース存在してたのな。これに合わせて秋葉原各所でコラボ祭り。ここまで出来るコンテンツに成長してたなんて。大変感激。

 


f:id:overthejagayaki:20211111123643j:image

f:id:overthejagayaki:20211111123646j:image

f:id:overthejagayaki:20211111123641j:image

f:id:overthejagayaki:20211111123638j:image

f:id:overthejagayaki:20211111123649j:image

f:id:overthejagayaki:20211111123911j:image

f:id:overthejagayaki:20211111123914j:image

f:id:overthejagayaki:20211111123908j:image

f:id:overthejagayaki:20211111123917j:image




ナナシスのリアルイベントある度に思うんだけど支配人(ファンの通称)はどこから沸いて出てくるのかね。相変わらず謎。

 

 

 

電音部のライブも終わり年内は残すところ2件

 ・ReoNa ONE-MAN Concert Tour 2021 These Days 東京公演

 ・ミリシタ感謝祭2021~2022

ミリシタ感謝祭は初現地だなぁ。

 

 

ではまた次の記事にて

東京タワーに登りたい

                            さっぴーP