P ・支配人・先生の独り言

日々の雑談、思いつきをつらつらと書いていくだけ

お題参加企画 「はてなブロガーに10の質問」

たまにはこういうのもわるくないよね。

 

どうも、さっぴーPです。

今回は、はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」ということで、ブログを書いていると偶に上の部分に現れるお題が面白そうだったので参加してみようかなぁと。さて応募期間に間に合うのか、、、、

 

 

 

 

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ハンネの由来はさっぱり忘れてしまった。今となっては何でこの名前なのかは自分でも分からない。ちなみに最後のPはアイマスPのP。ブログ名に関しては特に告知もするつもりは無いのとTwitterの140文字で言い切れないことを書きたくて、ということで独り言。PはアイマスP、支配人はナナシス、マスターはFGOだったんだけどブログを始める1年前にFGOは実質引退してるので最近始めたラスオリのマスターって事で。(あれは指揮官だった気がするけど)

はてなブログを始めたきっかけは?

ブログの1番最初の記事で喋った通り少女☆歌劇 レヴュースタァライトに衝撃を受けて。アニメは見てなかったんだけれど総集編映画が近くて上映されるのを呟いたら友人が反応、お勧めしてきたので試しに無料公開の1話をみたら沼に落ちた。→Twitterの140文字が足りなくなった。→感想。考察記事書いている人の多くがはてなブログを使っていたのでなら、書くならここかなと。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

やっぱ、最初に書きたかった記事になるのかな。

 

overthejagayaki.hatenablog.com

 

少女☆歌劇 レヴュースタァライト 再生産総集編 ロンド・ロンド・ロンド の感想考察記事。これが書きたくてブログ始めたのもあるので。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

ライブとか旅行とかはなるべく書いていきたいかな。あとは年末の深夜アニメ系の総決算記事(ランキングやら履歴やら)。突発的なのはあんまないかな。めちゃくちゃ印象に残ったことがあれば書くかもしれないけど。(車椅子の記事とかがまさにそれ)

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

このお題除いたら5記事かな。内訳は年末用のアニメ総決算が2(履歴含む)。ライブの感想が1。Twitterで見つけて面白そうと思った記事関連で2。今年中には全部出せるかなぁと思うんだけど、未来は未知数なので、、、、

自分の記事を読み返すことはある?

年末のランキング記事とか考察系の記事は見るかな。後は重複がないかの確認くらいかな。あんまり書くのが得意だとは思ってないので(主に語彙力不足)正直見返したくはないのが本音。

好きなはてなブロガーは?

残念ながら無し。基本Twitterとかから飛んでいるので特定の誰ってのはないかな。面白そうな記事があれば読む。それだけなので。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

メッセージ?というのがよくわからないけど。

「だいぶ助かってます。可能ならカテゴリーの付け外しをもうちょっと楽にしてほしい。特に間違えてつけたときの外し方がわかんなくて。後はスマホアプリ版との差かな、なんか行替えのときとか不自然なきがする。 でもこういう無料で書き残せる場があるのは意外とありがたいので。」

10年前は何してた?

10年まえとか中3じゃないですか、、、、。実は深夜アニメを見始めたのがちょうど10年前。当時通ってた塾の友人に教えられた深夜番組の次の時間帯だったなぁ。高校受験の時に何してたんでしょうね。学生時代を振り返ると、専門か中学が一番楽しかった気がする。高校は、、、、まぁいいんじゃない、、、。

 

この10年を一言でまとめると?

中学→高校→就職→フリーター→専門→就職、今に至るなので10年のうち半分くらいは学生やってたなと。一言でいうなら【激動】がぴったりじゃない?ホント色々あったからねぇ(遠い目)

 

こんな感じでいいのかな。

なんか思ったよりもあっさりしてしまった気が。

 

また面白そうな企画というかテーマ?があれば参加してみたいなぁ。

ではまた次の記事で。

                         さっぴーP