P ・支配人・マスターの独り言

日々の雑談、思いつきをつらつらと書いていくだけ

ご当地フラペチーノの話

あれ47都道府県制覇した人いるのかな。

 

どうもさっぴーPです。

 

今回は6/30〜8/3まで発売していた「47JIMOTOフラペチーノ」のお話を。

自分が飲んだ4種類とこれは飲んでみたかったってものをいくつか。

 

 

 

 

 

1.東京オリジンコーヒージェリーキャラメルフラペチーノ

 

一番飲める確率は高かった。なんせ仕事は東京なんで。

店舗は「四谷3丁目店」

store.starbucks.co.jp

会社から一番近いスタバ。場所柄ビジネスマンやら大学生やらでいつも満席。

持ち帰りでしか買ったことがないのでそのうち1回くらい店内で飲んでみたい。

特徴は中目黒にあるスタバロースタリー東京で焙煎したTOKYOローストの使用。

まぁ東京のオリジナルを使うならあそこを使わない手はないよな。

コーヒーゼリーも美味しくて良かった。よく考えたら今までコーヒゼリーフラペチーノって無かった気がする。常設化してもいいのではとか思ったけど面倒くさいのかな。

 

2.千葉なごみみたらしコーヒークリームフラペチーノ

ある意味ラッキーだったかな。当初は行く機会がなくてどうしようと思っていたら、

会社の関連で舞浜のホテルに安く泊まれるプランをゲット。舞浜イクスピアリ葛西臨海公園に行くことになり、無事ゲット。

ちなみに泊まったホテルはこちら。

「グランドニッコー東京ベイ舞浜」

宴会場とか朝食会場とかめちゃくちゃ広かった。部屋も広かったし、ここ割とオススメ

ディズニー行くならぜひ泊まって欲しいかな、オフィシャルホテルって人気だし高そうなイメージあるし。

 

フラペチーノのお話。イクスピアリって2店舗あるの知らなかった。

今回は「舞浜イクスピアリ2Fトレイターズ・パッセージ店」

store.starbucks.co.jp

ここの店員さんがイヤモニに気付いてくれて話しかけてくれた。そういうの好きな人だったのかな。ちなみにカスタムIEM、通称イヤモニ。初ボーナスで買った約9万円のもの。耳型を取るのでジャストフィットでおすすめ。高いけどね。

話を戻して、フラペチーノ。千葉の特徴はみたらし。醤油が全国一ということで醤油を使ったみたらしコーヒーソースなるものを使った風変わりなフラペチーノ。

感想としては新感覚、今まであまじょっぱいフラペチーノなんてなかった訳で。これはこれで面白いよなぁ。もうちょっと話題になっても良かった気がする。関東の他と比べると地味だったのかなぁ。

 

 

3.栃木らいさまパチパチチョコレートフラペチーノ

これはどうしても飲んでみたかった。ので飲むために栃木市まで行ってみた。

スタバ飲むためだけにプチ旅行、思惑に乗せられてる気がする、、、

栃木といえば蔵の町。町の中心部がこんな感じなのでスタバも蔵の町に合わせた外観に。

 

その街に溶け込むのってすごいよね。しかしスタバにドライブスルーがあるのなんて知らなかったわ。意外と使ってる人いるのよな。

店舗は「栃木倭町店」

store.starbucks.co.jp

今回飲んだ4つの中では1番良かったかもしれん。食感が面白いのは好きなのよね。

栃木の特徴は雷様(らいさま)。いちごじゃないのか、というのが第一印象。よく考えたら時期じゃないのよな。しかしなんで雷?と思ったら宇都宮は関東で一番雷が多いそう。夏の時期に限れば、全国ナンバー1らしい。地形の関係で発生しやすいらしく雷保険に入っている人も多いんだとか。

www.100sama.tochigi.jp

そんな雷の歴史がある栃木県、雷の色、稲妻の落ち具合をマンゴーパッション、黒い夜空と雲をダークチョコレート・ホイップクリーム、ゴロゴロという音の感じをパチパチキャンディーで表現。工夫のレベルがすげぇな。アイデア賞をあげたいレベル。

ちゃんと味もマッチして美味しいし、わざわざ行ったかいがあるなと思わせる。そんなフラペチーノでした。

 

 

4.福岡八女茶やけんフラペチーノ

 

実は一番最初に飲んだのこれだわ。

関東住みなのになんで飲めたのかというと、たまたま福岡でライブがあってそっちが先に決まっていたのが大きかったり。これはどうせ行くなら飲まないと、と思い決行。

店舗は「太宰府天満宮表参道店」

store.starbucks.co.jpこういう歴史的な場所にあるスタバってその土地にあった店舗になってるのが面白いよね。行ってみたいのは「出雲大社店」、「富山環水公園店」、「京都三条大橋店」あたりかなぁ。

肝心のフラペチーノ。他のフラペチーノと比べると割とシンプル。ベースは抹茶フラペチーノで地元の八女茶を利用しているのが特徴。お茶の濃さがいい感じ。

割と好みの味だったかな。

 

5.これは飲んでみたかったなぁ4選

 

ここからは結局飲めなかった中から飲んでみたかったものを4つ紹介。

良さそうなまとめサイトがあったので参考に。

mapimark.com

 1.宮城だっちゃずんだ抹茶フラペチーノ

f:id:overthejagayaki:20210929224317j:image

   ずんだシェイクが好きな身としてはぜひ飲んでみたかった一品。

   絶対うまかったでしょこれ。ずんだは何に合わせてもあうから良いよね。

 

 2.秋田あまじょっぺ塩キャラメルフラペチーノ

f:id:overthejagayaki:20210929224325j:image

   なんで塩?と思ったら男鹿半島とか塩の産地はいくつかあったみたい。

   塩キャラメル、これも間違いないよね。どうせならお米を使ってなんかやって

   ほしかったかな。福井みたいな感じで。あれも絶対美味しいはず。

 

 3.兵庫大人のばりチョコはいっとうクリーミーフラペチーノ

f:id:overthejagayaki:20210929224333j:image

  なんでチョコ?神戸ショコラてきな?と思ったら2019年に県内限定で販売していた

  フラペチーノのパワーアップ版ぽい感じ。2019年が県内出店20周年だったみたい

  で。クリーミーの単語が増えたので少しビターは抑え目な味わいだったのかね。  

 

 4.沖縄かりーちんすこうバニラキャラメルフラペチーノ

f:id:overthejagayaki:20210929224338j:image

  ちんすこうバニラキャラメル。この単語だけで美味しそう。ところで謎の

 「かりー」という言葉。沖縄の方言で乾杯を意味するそう。しかし沖縄は遠いのが

  難点。せめて地域とかブロックごとに飲めなかったかなぁ。

 

 

さて、余りにも短いこの期間で47都道府県制覇した人いるんかね、

可能ならトップ5あたりは全国共通で再販して欲しいなぁと思ったり。

さて今の限定は焼き芋フラペチーノ、これも面白そうなので早く飲んでみたいかな。

 

ではまた次の記事で。