P ・支配人・先生の独り言

日々の雑談、思いつきをつらつらと書いていくだけ

深夜アニメにハマった理由とアニメ編歴

どうもさっぴーPです。

 

そんなわけで前記事での予告通り、深夜アニメにハマった理由とアニメ編歴を、

前記事は以下のリンクから、、、、

 

 

overthejagayaki.hatenablog.com

 

 

 

 

 

そもそも深夜アニメとの出会いは中学3年生(2011年)。

(なお現在は20代中盤)

あんまり覚えてないけど当時通っていた塾での会話がある意味きっかけ。

ある意味というのはそれが直接ではなかったから。

 

以下なんとなくの当時の会話。

さっぴーp(以下さ)「ねぁ、なんかおすすめの番組ない?」

塾友人A(以下A)「あ、深夜だけど有吉AKB共和国とかどう?」

   ※軽く内容説明

さ「ふーん、面白そうじゃん、みてみようかなぁ」

 

当時AKBファン(オタクではなかった。楽曲、番組を少し見ていただけ。)だったので

興味が湧き試しに視聴。

 

携帯のワンセグでベットで見て、「なるほど、これは面白いな。視聴決定だわ。」と思いながらなんとなくそのまま見ていて始まったのが

 

THE IDOLM@STER

 

ここで告白するが、私はアニマス以来のプロデューサー(アイマスファンの総称)である。

今年で9年目。

 

話を戻して。その時見たのが確か5〜8話あたりだった気がする。

アニメは元々好きだった、ワンピース・ポケモンガンダム(確か00あたり)は見ていた。

けれど深夜アニメはこれが初めてだった。

 

「深夜にも面白いアニメってやっているんだなぁ」と思いそこからどハマりし、今にいたる。

 

ざっくりした自己紹介はツイプロにもあるのでそっちも合わせて見てもらえたら。

下記参照。今までのライブ参戦履歴なんかも載っているので。

 

twpf.jp

 

ハマった理由はこんな感じにして、ざっくりとしたアニメ遍歴を。

※2011年以外はお気に入り作品のみ列挙

 

2011年は

アイマス神様ドォルズ、バカテス(2期)、君と僕。  5作品

 

2012年

夏目友人帳(4期)、キルミーベイベー、あっちこっち、氷菓

中2秒でも恋がしたい!、うーさーのその日暮らし    18作品

 

2013年

GJ部ヤマノススメたまこまーけっと、俺ガイル、あいうら

ゆゆ式たまゆら物語シリーズ有頂天家族のんのんびより

夜桜四重奏京騒戯画                 34作品

 

2014年

のうりん未確認で進行形、ディーフラグ、鬼灯の冷徹

魔法科高校の劣等生生徒会役員共、がをられ、ノゲラ、ごちうさ

SAO、RAILWARS、プリズマイリヤ天体のメソッド

グリザイアの果実                   33作品

 

2015年 

レーカン、血界戦線てーきゅうニセコイきんモザ暗殺教室

WORKING、アイマス シンデレラ乱歩奇譚

GATE 自衛隊彼の地にて斯く戦えり、すべてがFになる

ヘヴィーオブジェクトワンパンマン           47作品

 

2016年

少女たちは広野を目指す、魔法少女なんてもういいですから

三者三葉、あんハピ、田中くんはいつも気だるげ、あまんちゅ、

クオリティア コード、三月のライオンラブライブ! サンシャイン

文豪ストレイドックス、装神少女まとい                  46作品

 

2017年

亞人ちゃんは語りたい、ACCA13区監察課、One Room

小林さんちのメイドラゴン、兄に付ける薬はない、すかすか

アイマスSideM、ブレンドS、少女終末旅行Re:CREATORS 41作品

 

2018年

カードキャプターさくら クリアカード編ポプテピピック

ヴァイオレット エヴァーガーデン、三ツ星カラーズ刻刻

衛宮さんちの今日のごはん、はたらく細胞、ガイコツ書店員 本田さん 27作品

 

2019年

私に天使が舞い降りた、川柳少女炎炎ノ消防隊

ロードエルメロイⅡ世の事件簿、魔王様リトライ   12作品

 

昨年までがこんな感じかなぁ。

まぁ各々の作品について語ることもそのうちあるでしょう。

 

ではまた、次の記事にて、、、、、、、

 

 

              FGOを周回しながら      さっぴーP